見出し画像

gooブログはじめました!

仏典に秘められた輪廻転生

人間の意識と霊界

https://blog.goo.ne.jp/0345525onodera/e/c44ecb031d1a91482316cebd2410150a

…チベットの密教文献。〈エジプトの“死者の書”〉に対して〈チベットの“死者の書”〉と通称される。正式の題名は《“安寧神と忿怒神を観想することにより自己を解脱させる深遠なる宗教書”の中より,中有(ちゆうう)(バルド)の状態での聴聞(トエ)による大解脱(ドル)≫コトバンクより

第Ⅰ部 夢見の時間への旅

 死にゆく人間の宿命を認識し、それを超越する必要性から、神話を作り上げる最初の偉大な原動力が生まれました。――ジョーゼフ・キャンベル『生きるよすがとしての神話』

<死と再生の夢見の時間>  夢見の技法――

かつてエジプト人は、永遠の生命を得ることに、全生命を賭けました。生は不確かで、永遠ならざるものであったからです。そして今もそうであることに違いはありません。だが現代のわたしたちは、この不確かで、永遠ならざる生に対して関心を向けようとはしません。あたかも死は存在しなかのように。
 古代のエジプト人は、しかるべき呪文を用意できれば、人は誰でも死ぬとオシリス神となって再生し、永遠の生命を得ると考えていました。そのため、永遠の生命を得て再生するための肉体を保存しておくことに絶大なエネルギーを傾けたのです。
 人類は久しく、その発生以来、死後の世界を垣間見ることに全生命を傾けてきたといっても過言ではありません。生が来り、生が往くところを知ることは、人にとって最大の関心事でありました。かくして人類は、死と再生の間に横たわる"夢見の時間"の秘密を何としてでも知らないではいられませんでした。
 その秘密を解くことが、生とは何かを知り、かつ何よりも永遠の生へと繋がることになるからです。
 死と再生の間に横たわる"夢見の時間"の秘密を解きほどく、優れた死者の書があります。チベット仏教の経典『チベットの死者の書』がそれです。そしてそこには、永遠の生を得る秘密もまた解き明かされているのを見ることができます。
 今日活躍するチベット仏教の活仏の一人、ソギャル・リンポチェは「生と死を理解する鍵は、最も奥深くにある心の本性に立ち返ることであり、それが死の瞬間に起こるのです。通常の心の妄想は消え、わたしたちの心は空のような無限の状態へと、覆いを外された状態になります。それは宇宙全体を包み込む広大なものです」(ソギャル・リンポチェ『チベットの生と死の書』講談社)と述べています。

 また集合的無意識の領域を切り開いた心理学者のカール・ユングは、「『チベットの死者の書』はわたしの変わらぬ手引書であり、わたしはそれに理念や発見への多くの刺激ばかりでなく、多くの根本的な洞察力を負っている。異なる『エジプトの死者の書』である『チベットの死者の書』は、神々や原始的な野蛮人にとってというよりもむしろ、人類に向けられたわかりやすい哲学を差し出している。その哲学は、仏教心理学上の評論の真髄を含み、人々はこれを本当に比類なく卓越したものだということができる」と述べています。

 死後の夢見の時間において、死者が経験するのは四九日間に渡る壮大な夢見です。
 死後ただちに、わたしたちは「死の瞬間の、夢見の時間(バルド)」に入ってゆくといわれます。(注:バルドとは、チベット語で、身体を持たずに魂(意識)のみで存在する"存在の中間的な状態"を指し、仏教用語的には中有(中間的な存在)とか中陰とよばれます。)
 

 

0345525onodera さんが 2023年05月15日 に書かれた記事をお届けします。
 
ア・ルプラグ
管理人から:こうやって苦しみを乗り越えて笑顔で話してくれる君たちを見ると心が洗われる思いがします。コメントが多いのでそういう悩みを持つ人も多いんでしょうね。おまけ~たまたま見つけましたので関連記事:相続税は争続税https://blog.goo.ne.jp/0345525onode......
>続きを読む
 
 
ヘルツルの日記 その2
 必ずヘルツルの日記その1から見てください内容(「MARC」データベースより)ヨーロッパにおけるユダヤ人同化を絶望視し、新天地にユダヤ民族の新しい法治国家の建設を構想した近代シオニズム宣言の書。高まる反ユダヤ主義の中、出版と同時に大反響をまきおこした、ユダヤ問題考察の原点を示す。最も参考になったカス......
>続きを読む
 
 
ヘルツルの日記 その1
http://web.archive.org/web/20170502101043/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/937.html主はこう仰せられる。「わたしはシオンに帰り、エルサレムのただ中に住もう。エルサレムは真実の町と呼ばれ、万軍の主の山は聖......
>続きを読む
 
 
 
 

1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?
また、ライフログとして1年後の自分に向けて素敵な思い出をブログにまとめましょう♪

やるなら、やっぱり世界統一政府でしょ!! (大爆笑)

a517fa74-s
「#マインドゲリラさんより

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240508/k10014442061000.html

 

アメリカ住宅市場 23年ぶりの高金利で異例の事態 | NHK | ビジネス特集

アメリカ住宅市場 23年ぶりの高金利で異例の事態 | NHK | ビジネス特集

【NHK】歴史的な円安ドル高と日本政府・日銀による市場介入の臆測が広がり、円相場は荒い値動きを繰り返しています。要因の1つが、経済…

NHKニュース

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る