四方の山々

美しい自然の中に住み、毎日が変化に富んだ山を眺めて

田んぼの草取り

2011-07-10 03:12:52 | Weblog

田んぼの草取りに参加しました。

田植えの時、やっと田んぼの中で、一歩踏み出すことが難しく、前に進むのに足を泥の中から持ち上げるだけでも、すごい苦労をしました。
だから、他の人が一列の田植えをしますが、自分の位置の田植えが終わらず、次の綱を引く事ができずに手伝いをして頂きながら、やっとその列が終わる状態でした。

それを考えたら、田んぼの中の一歩は、本当に歩くのが大変と思っていました。
今日は、草取りで水が引いているのかな?と思っていましたが、田植えの時と変わらずに水は沢山あり、泥の深さも膝の高さになる位ありました。
ズボンを膝ぎりぎりまで引き上げてました。

長靴では、無理というので、はだしで入りましたが、やはり一歩進むのは、大変でした。
他の皆さんは、どんどん雑草を抜いて進みますが、私は、少ししか進まない状態でした。

ひとつの田んぼが終わって、少し休憩になりました。
しかし、私は、その先を続けられなくて、草の上に横になってギブアップしました。
「無理しなくて良いよ、日陰で休んでいて」といわれました。

皆さんは、平気で草取りをしていました。


最新の画像もっと見る