大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○玄能を軽くする柄○

2012-06-17 10:28:48 | 玄翁・かなずち(ノミ・釘を叩く)

私の刻み用玄能「浩樹」ダルマ200匁

刻みで1日振り回すと、大工道具本に書いてある絵の形状は、重い・肘が痛くなる・手が痛くなる。

さっぱりである(笑)
本当私には合わない!

なんであんな形が良いと、言えるのか?
さっぱりわからん。

昔、あの形をマネして作ったら、やっぱりダメだった。
電動大入れルーター使って刻むならOKかもね、ちょっと叩く程度なら、差なんか無いからね(^^)


でも、ガンガン刻みで叩くなら私には意味不明な形状にしか見えない(笑)

刻みで叩き鑿をガンガン叩かないなら、本の形状だろうとなんだろーと、ちょっと細目に作れば持ちやすく感じる。


相棒が、180匁で仕込んだ柄より、200匁で仕込んだ私の柄を持つ方が軽い!
(両方が浩樹ダルマ玄能)

1日刻んで持ち比べた相棒がびっくりしていた(笑)


私は、1日中ガンガン刻むならダルマ玄能派です!

のんびり叩くなら、全長長くて良いかもね?

たまに、ダルマは力が分散してダメだと言う人がいるが、
じゃー1日中刻みで叩き競争しよー(笑)

素早く正確に仕事せんとアカンのに、長い細い玄能はそんな事出来ない!
150匁の全長以上は素早く正確に1日中叩くには不向きと私は感じた。


仕事は、1回叩いたら終わりと違うから、本を書いた大工じゃない人の言う事なんか信用するのが疑問だ!
何故なら、私は自分で経験した。


いつも思う、あーだこーだ情報だけを取り入れて、経験が追い付かないパターンは、大工道具本の知識が正解と思い過ぎ!

合ってる事も書いてあるし、疑問を感じる事も書いてある。

あんな柄で刻み仕事なんかしたら、肘を痛めるだけ!
造作仕事はOKやけどね。


本が悪いとは思わない。
自分で経験もしていないのに、本の言葉を正解の様に言う事が不思議。

大工って、年齢と経験が比例していない技術が一部ある。
年齢と経験がある方が確かに素晴らしい!
でも、道具なんて使ってないと上手くならんよ。



私の経験を元にした呟きです(笑)
違うと思った方はスルーしてください(^^)



ランキングに参加しています♪ポッチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

こちら是非、ポッチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


ブログTOPページ


兵庫県丹波市の工務店
ホームページ



注文住宅・リフォーム・家曳き・ジャッキUP・移築・木工製品、庭木伐採、お問い合わせお待ちしています。
電話 0795-87-2299 (090-9862-6226)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルマ (蛙)
2012-06-17 19:36:40
そーなんですね。私は江戸型でしたが、確かに手の疲れを感じました。柄の作り方も下手ですけど、そんなに違いがあるのですね。知りませんでした。恐るべしダルマですね~(爆)
江戸型 (そういち)
2012-06-17 20:59:30
蛙さん
江戸型もいいと思いまさすよ(^ ^)
私は、自分が好きな型で仕事するのが1番だと思っています(^ ^)


電動香具やプレカットに頼っているにのに、ヘンテコな話しを・・・。
色々とあるんですよ(笑)

刻みでも、木に腰掛けて根が生えたよいに動かず叩いているのは違うと私は思っています!
私の場合は、根が生える前にガンガン叩いてつぎのアクションに移っています(^ ^)
そうじゃないと遅いし精度が悪いから(^ ^)

全長が長いと、一撃が効くのではなく、櫃穴から打撃面の距離が永長くなり結果的にチカラの伝わり方が違う。
一撃の有効衝撃に劇的な変化はないので、叩くのが馴れていて振り回せる方が遥かに一撃の衝撃は大きいです。
全ての話しに、経験がある場合に上手く使えばと言う事がついてきます。
まっ叩く音とスピードを見れば良く解ります(^^;;;

私はダルマを落す様に使わず、おもいっきり叩き込みます(笑)
昔は江戸型を使っていましたが、ダルマの方が楽に一撃が決まるのでダルマを使っています!
ノミの長さと叩く打撃面レベルから考えても、ダルマの方が短い分だけ勢いがつけ易いですからね(^ ^)

江戸型好きな方を批判してないですからね(^^;;

玄翁 (土佐)
2012-06-17 21:27:21
それ、異論なし☆
右に習え!です☆
仮に打撃力が劣ってるとしても 僕はダルマに手のびます。(まず劣ってないですが)
夜分質問失礼します。 (キラ)
2012-06-17 22:32:12
こんばんは。
質問なんですがそういちさんは大入れルーターや角鑿使われないんですか?仕口の刻みも全て手加工されてるんですか? 職人として仕事に対する意識や、こだわり、実際に創り上げる力全て持ち合わせていて尊敬します。 頑張って下さい。
加工 (そういち)
2012-06-23 20:58:51
土佐さん
自分に合えば一番ですよね(^^)

キラさん
大入れルーターは使いません。
角のみは使います。
角のみ無しでも掘れますが、角のみの速さには絶対にかないません(^^;;
この部分は角ノミが良いと思います。

仕口の刻みは基本的に手加工ですが、一寸の捨て切りは時々丸のこを使いますが、手加工と大差ない時間です。
手道具の刃を効率良く切らせる目的(摩耗を抑える)の電動工具は使います。
手道具を使いこなせてから、電動工具だと考えています。

手加工と電動工具加工、自分の経験の多い方を自然と選ぶのでしょうね(^^)
はじめまして (カズヒサ)
2013-04-03 23:31:27
はじめまして。

木工(実用品限定)を10年ほどやっている素人です。

素人でも参加させていただけますでしょうか?

道具の柄を作って付け替えるのが得意?で包丁、鎌、斧などはそこそこ使える柄を作れると自負していますが玄翁の柄はサッパリです。

大工道具本などを参考に作るんですが、しっくりくるものができません。

なのでそういちさんの独特の形をした玄翁の柄には大変興味を引きました。

この柄の作り方が知りたいのですが要点を教えていただけませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。