大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

移築工事後確認

2010-04-22 20:38:12 | 大工仕事
月に一度の、移築後の状態検査に来ました。

新しく作り直した、楔が良く利いてる状態でした(^^)

キタムラさんから教わった、楔はバッチリです!

本当にありがとうございます。

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (土佐)
2010-04-22 20:51:18
楔。
どのように 木取りした どのような 形状の楔なのですか?

利きの良い 楔が 木になります。
返信する
 (きむけん)
2010-04-22 21:34:14
木が痩せて楔が効いてない物をよく見かけます。
定期的に確認するのは番匠として誇りに思います。
貫にも細工を施したと思いますが、何百年後かに修復する際に、先人(そういちさん)の技を見れる大工達は幸せ者ですね
自分も大工魂と大工の技を後世に繋げていけるような仕事をしていきたいです


返信する
私も ()
2010-04-22 22:36:04
どんな形状の楔なのか非常に興味深いですよ?
返信する
 (そういち)
2010-04-23 23:57:23
土佐さん
きむけんさん
蛙さん

楔について、私も教わった事なのでブログ上では言いにくいので、直接お会い出来る時に言います(^^)


棟梁さん
移築工事の施工依頼での、お問い合わせの方で、直接会える方以外は教える事は控えています。


[注意]
私が不適切だと判断したコメントは削除します。私が書いているブログなので、ご了承お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。