大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

兵庫県丹波市大工のブログ

2009-02-23 20:51:58 | 日記
今日からブログ初めます!(2009年2月23日)
上手く使いこなせるか?微妙ですが(^^;
ホームページ・掲示板・ブログと3つ更新出来るのか?(爆)
がんばります(^^)v みなさんよろしくです

気軽にコメント書いてください(^^)
ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村
兵庫県丹波市の大工
ホームページ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 今日は、久しぶりの全員集合? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさひろ)
2009-02-23 21:34:57
はじめまして。いつもHP拝見させていただいてます。
ブログ開始おめでとうございます。
薄削りのコツについて解説していただけたら、めっちゃ嬉しいです。
返信する
祝「初コメント!」ありがとうございます! (そういち)
2009-02-23 22:32:28
おさひろさん早速のコメントありがとうございます

薄削りのコツですか(^^;
簡単に言えば・・・
1桁からの話しだとすれば、刃の出し過ぎを注意して、台の精度をシビアにする事かな?

ホームページで解説出来るか微妙ですが
思案します(^^;
返信する
Unknown (おさひろ)
2009-02-24 19:23:58
こんばんは。
文章での説明って難しいですよね。
無理言ってすみまーせん。

希望は1桁です。
常々思うのは(削っていて)、

台は材に押さえつけるのか?
(刃を出した分だけ。押さえず鉋の重みだけで引いて行くのか)

下端の調整は?

研ぎは?


少し掠れたようなモノなら、薄く削れるのですが
そういちさんの様な、まるでセロファンの如き削り華は
望むべくもありません。。。

アップして下さるの楽しみにしてます!

返信する
コツ・・・1 (そういち)
2009-02-25 01:38:17
刃先に光を当てれば、見える何かがありますよ
返信する
Unknown (おさひろ)
2009-02-25 22:36:41
そうですか!よく照らして見ます。秘密が観えるといいなぁ。
返信する
トップページ (そういち)
2010-08-03 08:24:10
トップページの代わりにしようと思い、日付を変更して2012年にし、ゲストブックになればといいなと思っています。
気軽にコメント書いて下さい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事