大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

京都の東寺 [ 食堂](じきどう)

2009-06-17 21:02:01 | イベント
この大きな食堂の中で、作業させて頂けるとは感激と緊張感でいっぱいですヽ(≧▽≦)/

今日の打ち合わせで、お会いした観瀾斎(かんらんさい)さん
仏版画家と言う、私の知らない世界ですが、やはり「こだわり」を感じました!
どんな世界でも、こだわりを持って取り組む大切さを、学びました!
大きな存在感を持った方との、良い時間でした(^-^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の東寺 [ 仏版画家] | トップ | 東寺食堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0221)
2009-06-17 21:56:22
よい影響を受けられたみたいでうらやましいです。

どんな世界でも、その道を極められた方の話・道具など見る・さわる・聞くだけでいい勉強になるし、刺激も受けますよね。

自分も人に影響与えられるような、人間めざしたいです。
返信する
版画 (そういち)
2009-06-17 22:40:14
一枚の版画の大きさが、畳一枚分程あります!
その版画を何十枚も繋げて、一枚の絵が完成する。
凄いイマジネーション!その大きさと内容が凄い!!
話しを聞いて、やはりプロの技術、仕事の凄さを感じました。
本当に良い縁に感謝です(*^-^)ノ
返信する
うらやましい (MOMO)
2009-06-17 23:26:47
社寺建築、それに携わる方達と仕事を出来ることをうらやましく思います。
仕事 道具 色々な事にこだわってきたからそのような仕事に携わる事が出来るんでしょうね。
僕も頑張らないと(^◇^)┛
返信する
信念 (そういち)
2009-06-18 07:54:55
自分が進みたい道を、目指し意識して行動すれば、アクションを起こした分だけ目指す道に近づくと、私は感じています!
「研ぎ」も、その一つで人が毎日一時間研ぐなら三倍の三時間研げば、三倍早く上達します!
一年続けると、一時間研ぐ人の三年分研ぎをした事になり、必ず見える何かが身に付きます。

私は、深夜2時ぐらいまでご飯も食べず研いでいた時期がありました(^^ゞ
納得がいく鎬(しのぎ)面にならなくて、なるまで研いでました(笑)

大工道具を使いこなす事を、人の倍!三倍!十倍!!頑張って、「必ず30までには、早く大工始めた人より上手くなってやる!」
そんな意気込みで、遊ぶ時は思い切り遊んで、研ぎをする時は、思い切り研いでました(笑)

目指し逃げず集中力を高めれば、何か道は見えます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事