大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

玄翁集合の巻

2010-03-28 09:23:12 | 玄翁・かなずち(ノミ・釘を叩く)
結構そろいました(^^)

まだ増える予定です(爆)

「浩樹」と「ヒシカン」で揃っています!
柄は総て角材や大きな柄などから、自分で作って仕込む。

自分で柄を作りだすと、市販品で甘えたらアカンような気持ちになる。
自分が職人として存在する為に、大事な事と思う。

柄には微妙曲線が必要で、センスも磨かれる(o^-')b

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄翁 (yone)
2010-03-28 14:46:58
めっちゃありますねっw

自分はまだ三本しかないです。。

二本は自分で柄を仕込んでみましたっ
ヤってみると意外と簡単で楽しいからいいですよね。
でもそりを加えるときは悩みます。
自分は、浩樹を使っています。
機会があったら画像の方アップさせてもらいますっw
返信する
使い分け (MOMO)
2010-03-28 22:56:57
玄翁は使い分けが大事ですよね(≧∇≦)
ぼくも先切り金鎚と ヤマキチと丸玄翁が欲しいですね(≧∇≦)
返信する
玄翁 (きむけん)
2010-03-29 12:35:26
味のある玄翁ですね
そういちさんの考え方、そういちさんの道具への気持ち、大工としての誇りが伝わってくる気がします

見習います。
返信する
玄翁 (そういち)
2010-03-31 18:45:37
yoneさん
まだまだ増えます(^^)v

MOMOさん
使い分けする方が仕事がよくなりますよね(^^)

きむけんさん
大工が道具にこだわらんとアカンと思うのは、道具にこだわりがある方が、大工や他の職種でも素晴らしい仕事をこなす方が多いと実感するからです(^^)

素晴らしい仕事には、素晴らしい相棒が必要ですよね(^^)



返信する
相棒と成長 (MOMO)
2010-03-31 22:30:46
玄翁だけでなく鉋も 鑿も使い分けをしながら使うと良いですよね(≧∇≦)
僕は大分相棒たちに育てられましたよ(^_^)v
まだまだこれからも成長させてもらえそうです(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。