大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

毛引き

2009-06-27 10:09:50 | 大工道具
この道具は毛引きと言い、これは「二丁鎌毛引」。

作る方は、「金四郎」と言う職人名。
毛引きも色々あり、長く使う道具なので、一つ良い毛引きは欲しいものです!

良い道具は責任感が「こだわり」となって使い易さに繋がる。
そんな責任感のある道具で責任感をもった職人が良い物を作る!

逆の言い方をすれば、責任感の無い道具では思いも込められない。
本物は本物である!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0221)
2009-06-27 12:34:35
こんにちは。

ソウイチさんの言葉にいつも感動してます。

今は、大工道具などもホームセンターなどで簡単に購入できますが、大量生産のものは制度がイマイチ。

道具職人がこだわって作った道具を、こだわりを持った大工・職人が使えば、その威力は無限大!!

自分もそんな職人になりたい。
返信する
ばっちり! (そういち)
2009-06-27 20:46:37
0221さん
目指す信念があれば道は現れます!

自分が進みたい道、我慢や辛抱はどんなに多くても、信念と根性で突破できます(≧ω≦)b
自然と同じ気持ちの仲間とも会え楽しい事もいっぱいです( ^▽^)

良い道具を持って仕事するのがプロ!
仕事を頼んでくれる方に、「大工に頼んで良かった」と思ってもらえるのが一番(^-^)v
良い道具は良い仕事に繋がる!

私もまだまだ向上心でいっぱいです(≧▽≦)/
お互い本物目指して爆進しまょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。