大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

押さえ棒の穴

2010-01-30 18:17:08 | 鉋(かんな) 木を削る
今年初!鉋の台打ち。

押さえ棒の穴の位置がイマイチだったので、一度埋め木して修正(^^;;

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり ()
2010-01-30 19:14:10
いつもの事ながら、押え棒の位置は難しいですね!(爆)
返信する
押さえ棒の穴開け (そういち)
2010-01-31 08:52:39
紙一枚分で利き具合が変化するのでシビアです(^^ゞ

押さえ金の耳を立て調整も良いのですが、今までの経験上あまり耳を立てない方が良いと思ってます!

二枚鉋で台打ちする一番の難関、穴開け!
穴開けの修正技が確実に出来る様になったのが今回のレベルアップ(笑)
返信する
難しいですよね (MOMO)
2010-01-31 20:06:40
お久しぶりですm(_ _)m
押さえ棒は難しいですね(^_^;)
いつも苦労します。確実な方法は無いですかね?
僕は最近台打ちしてないです(^_^;)
返信する
押さえ棒の穴開け (そういち)
2010-01-31 21:10:50
お久しぶりです!

墨通りに開けても、思ったより上だったり、下だったり紙一枚の位置違いでかなり違いますよね。
しかし!今年からは心配いりませ(笑)
埋め木&アロンアルファーでバッチリ修正可能(爆)
返信する
なるほど (MOMO)
2010-02-01 10:24:38
僕も失敗したときにやってみます(>_<)

そういえばそろそろ削ろう会の時期ですね(^O^)
今回は参加ですか?
返信する
そういえば (MOMO)
2010-02-01 10:27:52
そろそろ削ろう会の時期ですね(^O^)
今回は参加ですか?
返信する
削ろう会 (そういち)
2010-02-01 23:33:39
今の所、申し込みはまだですが電話してまだ大丈夫だったら参加する予定です!
しかし、天候が悪い場合は当日中止です(^^;;

豪雪高速道路を走るにはリスクが高いので(^^;;
返信する
僕も (MOMO)
2010-02-02 21:45:52
僕も仕事の関係で申し込んで無い状態です
返信する
削ろう会 (MOMO)
2010-02-02 22:15:31
参加しなくても見学には行きたいですね(^_^;)
返信する
最大の問題は天候 (そういち)
2010-02-04 19:50:18
削ろう会申し込み完了(^^;;

しかし遠い(--;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。