大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

浩樹・玄翁100匁・・・「だるま」

2009-05-24 11:15:00 | 玄翁・かなずち(ノミ・釘を叩く)
「浩樹」ダルマ玄翁100匁です!
なんとも言えない、かわいらしい奴です

大入れ鑿を使って、丁寧な仕事をする時に活躍します(^^)v
ダルマ100匁ですが、結構な打撃力は有ります!



柄は薄赤樫で仕込んでいます!粘りのある樫なので、しなって打撃力が強くなってる感じがする!
好きな樫なので気持ちで、しなってるのかも・・・思い込み?(笑)
柄を仕込む際に、ある工夫をしてみました!これで、抜けや緩みは出ないハズ。
(クサビは無しで)
自分で思いついた方法で、恒例の自己流ですが(笑)
ヒントはキッチン

薄赤樫は時間が経つと、白樫より良い味が出てきます

浩樹の玄翁は、良い仕事には欠かせない大工道具

私のダルマ玄翁は200匁と100匁、強弱ハッキリしてます(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (家具屋)
2009-05-25 19:47:24
はじめまして。
レンジでチン!!ですか?
間違っていたらすみません。
返信する
( ̄□ ̄;) (そういち)
2009-05-25 20:22:17
初めまして!家具屋さん

レンジでチンは危険が危ないです(笑)

もう少し簡単です!(^ー^)

ヒント2
櫃穴の摩擦係数が大きくなるにわ?

私が思う考えなので、しないより良い程度かな?
返信する
Unknown (家具屋)
2009-05-27 09:14:31
そういちさんすみません。

レンジでチンはそのまんま過ぎましたね。

一日考えて答えが出てきませんでした。

ヒント1 のキッチンにとらわれ過ぎて頭打ちです。

感が悪くて…答えお願いします。
返信する
回答! (そういち)
2009-05-27 22:35:03
ズバリ!「錆び」

錆びで摩擦係数が大きくなるの。
櫃穴の中で錆びが発生すれば、錆びの分だけ効きが良くなるはず(^^)
樫の錆びの影響は微妙ですが、問題ないでしょう(^^;;

仕込む前の、穴加工はご存知だと思います、それにプラス、本の僅かだけ櫃穴の黒い酸化膜をヤスリでとって(サイズが変わる程かけずに)所々地肌をだす。
そして、塩水を筆で塗る!
仕込んで入る柄の部分にも塗る!
(塩は、お湯で溶かせばかなり濃い塩水が作れます)

上手く中で錆びれば、錆びは抜けにくい方に働くので、緩みにくくなる!
錆びさせてから、仕込むのも良いかもしれません
私は、待ちきれずに仕込みますが(笑)

樫が痩せやすい樫の場合は、この問題とは別だと思います(^^;)

ご存知でしたら、つまらない事ですいません
返信する
Unknown (家具屋)
2009-05-29 09:12:50
そういちさんありがとうございます。

数年前、工場長に錆びさせたらええねんという言葉思い出しました。

以前は?だったけど今では理解できます。

思わず、昔の出来事とそういちさんのブログがリンクしてなんかうれしい気分になりました。

次回仕込む時はそういち使用で仕込みます。

因みに、自分の玄翁も浩樹ダルマ玄翁の100匁と250匁で強弱はっきりしてます。
返信する
250匁 (@_@) (そういち)
2009-05-30 00:03:13
ダルマ玄翁
めちゃハッキリしてますねΣ( ̄□ ̄)!

「錆び」
少しの工夫ですが、効果はあるはずですヾ(^▽^)ノ
錆びも使い方次第(^-^)しかし、浩樹ダルマ100匁かわいい奴ですよねヽ(≧▽≦)/
返信する
Unknown (とも)
2009-05-31 05:52:39
錆びを利用するとは予想外でした。でも錆釘が脆いことを考えると、衝撃が加わった時の強度はどうなんでしょう?
返信する
錆び (そういち)
2009-05-31 07:46:16
普通の釘(洋釘)丸い頭の釘と違い、浩樹の玄翁は鋼で出来ているので、影響はほぼ無いでしょう。鍛えて作ってあるので、和釘と同じで、100年経っても心配するような衝撃によるダメージは、無いと考えています。
チャラチャラした、玄翁の場合は知りませんが、浩樹の玄翁は大丈夫だと思います(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。