桜咲く

2024/09/05

いつもご訪問下さりありがとうございます。

今日の茶道は、
風炉の灰形を教えて頂きました。
そして初炭手前を先生が見せて下さいました。

灰形は、まだまだですが、、(下手ですみませんm(_ _)m)
何回もやるうちにコツも掴めますと
先生に励まされ、
今日も頑張りました!



火を使う風炉に対し
底の灰に水の卦を書きました。
陰陽をふみ、 
調和していて、
陰陽道を感じました。


お軸は、
短冊で

今日是好日 

を掛けました。

今日も良い日と思い
過ごしましょう!みたいな意味です。





今日のお菓子は
雅風堂さんの
麩まんじゅうでした。
大変美味しく頂きました。





世の中の調和を求め、
平和な世界となりますように🙏

世界の平和🕊️を
心よりお祈り申し上げます🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事