訳アリ中年シンさんの就活日誌

障害者でありながら40という年を超えての一般雇用での
就職活動をおかしくコミカルにブログを更新していきます

近況報告②書類審査に勝つ5つの習慣

2016-08-10 19:45:06 | 日記
皆さまこんばんわ、ついに2件書類審査の為本日郵送いたしました。

もちろんですが採否はわかっていません、今日まで私が行ってきた書類審査に勝つ習慣を教えます

参考にしていただきたいですね。

①字は大きくきれいな字で書くように努める
面接もそうですが書類審査は第一印象が重視されます!面接官は書類の字の乱れも軽視しないはずです

②学歴や職歴の情報は正しい情報を記載する、情報に偽りがあってはならない
面接官に特別視してほしい、高学歴が採用されやすいという考えは捨てましょう
私の場合偽っても仕方がないですよね

③事前に会社の情報を入手する癖を忘れないように
書類審査をする上で最低でも「どのような仕事をされてる事業者か」それぐらいは知ってもらいたいですね。

④書類から気合を感じれるか、また見てみたい書類か会社へのPRはできているか

気合だなんだと言っても仕方ないですが会社への自分のアピールポイントが少ないと面接へと続きませんよ
すぐに自分のPRができるように気が付けばすぐにメモを取る習慣は是非つけてくださいね。

⑤相手側に失礼がない文章を書く、敬語がうまく使えているか

面接官はあなたの出した書類審査で何を見るか最後にあなたの文章力です!志望動機など文章の構成が
支離滅裂の場合は「まあこれはおかしい」と思われても文句は言えませんね敬語がうまく使えていれば
面接に話が進む可能性はあると思われます。

このように書きましたが自分自身もちゃんと守れていないと思われます。難しいですから案外この
部分は(苦)

あとはもう神頼みだ!!!!!(^-^)!






コメントを投稿