ずるずのブログ

へたれブログ「なるべく重要なことは書かない」「必要の無いことは、多めに」「詳細な検討は加えず、行き当たりばったり」

あーあ、エビデンスは有るんだろうね?

2010-09-03 05:20:13 | Weblog
高コレステロール=長寿、脂質栄養学会が指針(読売新聞) - goo ニュース

もちろん、ハイ デンシティー リポプロテイン(HDL)がどうの、ロウがこうのというのの根拠が薄いのは承知ですが。

「高コレステロール=長寿」の根拠も疑わしいですけれど。

思うのですが。コレステロールと寿命に相関関係があるって誰が言い出したんでしょうか。

タバコ吸ってて長生きなヒトも、酒を大量に飲んでて長生きなヒトもいますよ。

理想的な食生活をしていて短命なヒトもね。

速い話しが「確率」の問題なので。

エピダミオロジー(疫学)分野が中学生レベル(特に「層化」が下手)の日本では、信憑性が薄い。

層化をいいかげんにすると「高コレステロール血症者は、若い頃から手厚い医療を受けているから」と云うのを見逃す。

なんだか、とっても、やっていそうな気がしてしかたありません。

以上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿