言うたらなんやけど

ちょっと気になったことを書いてます。
主に映画や、旅行で買って来た色々なお土産について語ってます。

ハンガリーのトカイワイン

2006年02月07日 | お土産
ハンガリーのお酒といえばトカイワイン。
トカイワイン とは、ハンガリーのトカイ(Tokaj)と周辺の地方で作られるワインで、主にフルミント (Furmint ) と呼ばれる品種が用いられるそうだ。貴腐ワインの一種で、瓶も一般的なワインのものよりも小さめである。フランスのソーテルヌ (Sauternes )、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ (Trockenbeerenauslese 、TBA) と並び世界三大貴腐ワインのひとつに数えられる。
と行く前に仕入れた情報。
これはめちゃ美味しいワインだろうと期待して、ハンガリーのスーパー(おなじみSPAR)で購入。
ハンガリーはユーロ圏内ではありますが、通貨は、まだフォリントを使っていて、かなりレートが安い。トカイワインを日本で購入すると2000円はすると思いますが(ランクにもよるけど)、ハンガリーでは、1000円もしなかったと思う。
貴腐ぶどうの含有率でプットニョシュという単位があり、3ランク以上をトカイアスーとよぶらしい。(数が多いほど含有率が高いので値段も高くなる。が、たしか6まで)
貴腐ワインは甘いので、そんなに好きではなけど、まあ有名だしと、色々なランクを飲みくらべてみようと3本を購入。
スーパーで買い込んだ後、ちょっとしたお土産屋さんで試飲コーナーがあったので、早速試飲。こ、これは癖がある。甘いから苦手という前に癖が強い。
せっかく3本も買ったのに、まだ1本も開けてない。


最新の画像もっと見る