釣れんでもええがな

徳島県吉野川での鮎釣りや四国西南部での磯釣り、瀬戸内海のいかだ釣りを楽しんでいます。

足摺岬散策

2008-03-30 17:10:34 | Weblog
久しぶりの更新ですが、申し訳ありません釣りには行っていません。^^)
家族サービスを兼ねて高知県足摺岬へ行ってきました。



同じ四国とは言え我が家からは高速使用しても片道5時間弱かかります。
磯釣りに行くのでしたら苦にならないのでしょうが、今回竿も持っていませんから道中長く感じましたよ。
足摺への途中竜串海底館へ寄りました。
ここへはもう何十年も来ていませんでしたが、結構観光客が居ましたね。



ここは水面下7メートルの海中が覗けるわけで、いろいろな魚を見る事ができます。
するとどうでしょう、いるわいるわ50㌢クラスの口太グレや尾長グレまでいます。
その他には、サンコウやらブダイなんかも居ますがとにかくデカイです。
このあたりは禁漁区で餌付けもしていますから魚が大きくなって当然ですよね。
それにしても50㌢オーバーのグレの群れは爽快です。



この日は視界が悪くて画像も綺麗に撮れませんでした。
しかしこれだけ居たら仕掛けを入れるとすぐに食ってきますよ。
それもデカバンが、、、、
などと考えながら目的地足摺へ到着、その日はホテルで1泊して翌日岬を散策しました。
椿の時期にきたら綺麗なのでしょうが、残念ながら椿は終わっています。
そして展望台から見た灯台。



しかし私の目線の先には足摺の磯です。
いますねえ、釣り人が。



展望台からすぐの磯ですから、近い感じがします。
しばらく様子を見ていましたが釣れてるようではありませんでした。
後ろ姿の寂しそうな・・・・・・・・人もいます。



そのうち弁当船でしょうか、磯替わりをする釣り人も目撃。



こんな感じで磯ばかり見ていましたが気付くと家族は誰もいなくなっていました。
あわてて後を追ったもののどこへ行ったかわかりません。
まあいいかって感じで散策でも。
奇岩「白山洞門」です。



いろいろ見て周り結構歩きましたので疲れました。
何をって海しか見てないような気がしますねえ。



釣り人の性とでも申しましょうか、仕方ないですよね。
これには家族も呆れてました。
最後にジョン万次郎の銅像で締めくくりたいと思います。
ただ、帰りに寄った窪津の大漁屋で40㌢級のグレが800円で売られていたのには驚きました。
ここは何でも安いのですが、それにしても安いでしょう。