Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『ブラッド・ダイヤモンド』

2007-05-09 07:44:01 | 映画 「う段」
ディカプリオは完全に童顔俳優から卒業できたようですな(笑)

『ブラッド・ダイヤモンド』  2006年
原題 : BLOOD DIAMOND
監督 : Edward Zwick

自分的にはかなり好きなタイプの作品ですね。

ジャイモン・フンスーっていつもかなりの存在感ですが、
こんなにセリフも動きも多いのは初めて観ました。
今回もかなり圧倒されましたね。
感情を剥き出すシーンなどは、さすがベテランって感じです。

とはいえディカプリオだって相当のベテランで...
彼もきっといいオヤジになりそうですよね、役者として。

アフリカという土地は未だ紛争が耐えない大陸で、
描いても描いても戦闘や虐殺のシーンは足りないばかり。
現在進行形の紛争を描くのに問題があるのなら、
せめて平和を迎えた土地の過去から描いて、描いて、
描き続ける。
そして、自分たちがいかに盲目であるかを認識し、把握し、
反省し続ける。

人間は馬鹿だから、同じ過ちを何度も何度も繰り返す。
だから、何度も何度も、繰り返し描き続けなければならないし、
何度も何度も人間の醜さと美しさを確認し続けなければならない。


最新の画像もっと見る