Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『夜になるまえに』

2007-08-22 22:37:42 | 映画 「お段」
『夜になるまえに』  2000年
原題 : BEFORE NIGHT FALLS
監督 : Julian Schnabel

2001年10月、公開当時にシネマライズで観ました。

自分の中ではその年のBest1ですね。

DVDで観なおしてみました。

今年観たとしたら、Best1にはならなかったですね。
キューバ好きという自分の好みが反映されそうなので(笑)

いずれにしても、いい映画なことは確かです。

当時、映画を観て、
その記憶が薄れ始めた頃、原作を読みました。
その記憶が薄れ始めた今、DVDを観ました。

やはり映画では、細かい心理描写は難しいようですが、
ハビエル・バルデムが名演しており、
脇役もかなりGoodです。

ホモ・セクシャルな方々の話ですから、
女性はほとんど出てきませんが、
なかなかのラテン系美男を揃えていて、
そんなにムサ苦しくないです(笑)

米資本で作られている以上、
キューバ(特にカストロ)批判的な表現は否めませんが、
ホモ・セクシャルたちが反革命的とされていたのも
事実のようだし、
それを原作者のレイナルド・アレナスは恨んでいたので、
この内容はいたしかたないかな、と。

それでも、自分はやっぱりキューバが好きですよ。


最新の画像もっと見る