あそこに誰かが生きている。 How goes it with you?

日々の感想。

旅の記憶。

自由時間。

そして、
今後の話。

旅(18日目)

2015-08-29 16:51:46 | Travel memories

早朝に目が覚めた。

とりあえず朝食を買いに外に出ると、またしても豪雨。


ホテルのエントランスに引き返して、受付に本日の空室状況を聞いてみると
空きがあるそうなので、熊本にもう一泊することにした。


別に急いでいる旅でもないからね。


傘の貸し出しをしているそうなので、拝借させてもらいコンビニに行く。
コンビニはすぐ近くにあって、朝食用のパンとサラダを購入してホテルに戻った。


朝食を食べながら天気予報を見ると、本日は一日中強い雨と風らしい。

九州は雨が多いな~と思ったりしたが、梅雨時期なので当たり前か。

一人でノリツッコミをする始末だ。


早めに起きたせいか、朝食後にゴロゴロと寛いでいたら、
いつの間にか眠ってしまっていた。




次に目を覚ましたのが、午後4時前。

疲れが溜まっていたのかな。


窓から外を覗いてみると、雨は弱まっているように見えたので、
着替えを済まして街に出てみることにした。

雨は小雨に変わっていたので、傘をさして昨日の商店街に行ってみる。

商店街は屋根があるせいか、人が多いように思える。



すれ違う人々は、帰宅途中の学生やサラリーマンが多く、
皆足早に僕の横を通り過ぎてゆく。



まるでそこに僕が存在していないかのように。




そう思うと、急に淋しさが襲ってきた。



人間はどこか、自分の存在を認めてもらえる居場所がないと
淋しさを感じてしまうものだ。


強がって見せていても、
人間は一人では生きていけないのだな~と、
当たり前のことを再確認する。


そんな心を紛らわせるためか、小規模の居酒屋に入って、
知らない人たちの話声を聞きながら酒を飲んだ。


少し心が紛れる。



焼き魚と茄子の浅漬けで3杯程飲んで、
ホテルに帰ることに。




帰り道、久しぶりに仲の良い友達に
公衆電話から連絡をした。


電話に出た友達に状況を説明すると、
「お前は本当に馬鹿だね。」と笑いながら言われた。

その後、馬鹿な話を2、3個話して受話器を置いた。


先ほどまでの淋しさは消えている。


僕は淋しがり屋なのか?と自分に問いただす。

たぶん淋しがり屋です。三男坊だしね。



雨は降り続いているが、温かい風が吹いていた。














つづく

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿