【 ぶっち斬り 】

『かつお祭』の名物司会者ダミ声みぞぶちけんじの土佐弁ブログ
彼の愉快なお喋りと温もりに触れてもらえたらと思います^^

“おけいはん”の想い出

2008-12-16 19:45:17 | Weblog
行楽シーズンの夕方、出町柳発淀屋橋行き京阪電車特急は、まさに“寿司詰め”状態やった
蒸せ返る車内は通勤ラッシュのサラリーマンに代わって観光客ばっかりよ

京都での打ち合わせの帰り、この『おけいはん』に乗っちょった
“人いきれ”で気分悪いねやぁと思いよった
ほいたら、隣に立っちょった年輩のご夫婦の奥さんが慌てだいた
ご主人の顔色がみるみる悪ぅなって、その場につくなり(しゃがみ)こんだ
すんぐに席を譲ってもらえたけんど、既に“真っ白”になっちゅう旦那さん

彼の年齢を尋ねて、列車の最後部を目指いた
ぎゅうぎゅう詰めの乗客の間を掻き分け掻き分け進む

歩きもって119番をコールした
「救急です京阪京橋駅管轄の消防局に転送してください」〔※110番も最寄りの指令室に架かりますらぁ〕
やっと車掌さんまで辿り着いて状況を伝えた
「ひっ非常停車しましょうか
若い車掌さんがパニクってレバーに手を掛けたきに
「停めたらいかん京橋駅に無線で連絡して、救急隊をホームに誘導する様に指示して○両目の一番うしろのドアですきにっ

電車を停めたら何万人もが影響受けるし、そっから救急車呼ぶよりゃ“お迎え”してもろた方がえいと判断したがよ

定刻通り駅に到着したらバッチリ救急隊が“出迎え”てくれたき、後を委ねてJRに乗り換えるに歩き出いたら背後から“おけいはん駅員さん”が
「あなた様のお名前を…
「ぶっちですらぁ
あはっ


今日初めて新しい“おけいはん”中之島線の列車に乗った
「たまぁ綺麗なが違う」
あんまり綺麗なき、写真撮りよったら、女の子が
「まるでガチャピンやね」と言うたき
「言い得て妙じゃあ」と応えたら、きょっと~んとされたちや

守口駅で乗り換えた新車は「今度ら、南海線関空特急ラピートみたいなよぉ」と、感心しもっても今日もジェネレーションギャップを感じたみぞぶちけんじ

とほほっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A子)
2008-12-17 12:39:00
こういう緊急事態の時ってパニクって適確な判断ってなかなかできんけど、ぶっちさんは次々行動に移せてすごいなぁと思いました
返信する
そんなことが… (A美)
2008-12-17 12:49:54
なかなかそんな場面に遭遇しないし、しても的確な行動はなかなかとれないですよねぇ。さすがぶっち!日ごろからいろいろ経験し気が回ってるぶっちだからだわ。去り際なんかドラマのワンシーンの渋い男優のよう(たとえが出てこない)かっこよかぁ
返信する
むっちゃすごい!! (さくらこ)
2008-12-17 18:40:32
むっちゃ面白いだけのブログやと思ったら、むちゃくちゃすっごい!! クランクアップの話とは、また違う感動しました!
それにしても、すっごい行動力と判断力ですねぶっちさん、熱い土佐の男って感じ わたしなんか見守る傍観者という名の野次馬になるしかないし…
また、武勇伝も期待してま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。