昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

子供にも大人にも 野菜たっぷり肉味噌

2008-06-08 21:29:38 | 幼児食


ついにカテゴリーに幼児食を入れまして・・・、
よく食べるんですよ、我が家の幼児食担当様、息子君は。

なので手をかえ品をかえ野菜たっぷり入っているものを・・・
など考えまして。
記録に残したいところなので、こちらに書くことにしています。

今日は肉味噌、です。子供の口にも入るのでちょっと甘めですが、
砂糖やみりんの甘味のみでなく玉葱やトマトの甘さも加えて、
いろんなものにあうように仕上げました

鶏胸挽肉   80g

赤味噌  大さじ3

酒   大さじ3
砂糖  大さじ1
みりん  小さじ2
醤油   小さじ1/2
水   大さじ3

玉葱  小1個
トマト  1/2個
ピーマン  2個

ごま油  小さじ1


玉葱、ピーマンは好みの大きさでみじん切りにします。
ごま油で炒めて、水分を飛ばしちょっと焦げ目がついて香ばしいくらいまで
フライパンで焼き付けます。

鶏挽肉に味噌以外の調味料を全部加えて、よく混ぜておきます。
粗みじんに切ったトマトと鶏挽肉+調味料をフライパンに加えます。

時々混ぜながら汁っぽさがなくなるまで炒め、最後に赤味噌を加えて
練り混ぜる感じにします。



完全に水分が出なくなれば出来上がりです




息子君はこれを茹で麺に絡めて食べるのが好きなんですが・・・
写真にあるのは大人向け圧力鍋で蒸した野菜や生のエシャロットを
並べて肉味噌に絡められるようにしたものです。
辛いものがお好みの方は、コチュジャンや豆板醤を追加してくださいね



最新の画像もっと見る