昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

ラタトゥイユ  チキンソテーとともに

2007-04-13 14:25:02 | 野菜料理


ラタトゥイユ
チキンソテーとともに



メインの肉料理・・・というより、
それに添えられたたっぷりの野菜の方が美味しい
煮込み料理

ご紹介したくってこんな写真になりました。

それと水をいっさい入れないで作るので野菜の旨みがたっぷりのメニューです。

ラタトゥイユは
夏の野菜をたっぷり使うごった煮のイメージです。
基本的に冷やして食べるのが好きかな・・・と思います。
だから
出来立てよりも
時間がたって味がなじんだ方が美味しいし、
優しい味わいになっているような・・・、
もちろん
出来たてもいいんですけどね。

なす     1本
ズッキーニ  1本
玉葱     2個
ぱぷりか   1個
ピーマン   1個
トマト    大2個
にんにく   1かけ

オリーブオイル   小さじ1
塩   少々

クレイジーペッパー   小さじ1/3
コンソメ   1/2個
酒  大さじ2

塩   小さじ1
醤油   小さじ1弱

あらびき胡椒 少々
エキストラバージンオリーブオイル 適宜

チキンソテー 1枚



 トマトは湯むきをして、乱切りにします。
他の野菜はだいたい大きさをそろえて乱切りにします。

オリーブオイルの中

たたいたにんにくを入れて
弱火で香りをうつし、野菜をさっと炒めます。
全体にオイルが回ったら、
塩(少々)をふって、
ぴったりふたをして焦げないように中弱火くらいで蒸らします。
野菜から水分が出てきたところで、
クレイジーペッパー、コンソメ、酒

加えます。
さらにふたをして煮込み、
たっぷり水分が出たところへ塩(小さじ1)と醤油を入れて、
しばらくことこと煮込みます。

好みのくたくた加減になったら味を見ます。

水分の蒸発量によって味が変わってくるので、
野菜全体の半分以上は
煮汁に浸っているくらいの水分になってるといいと思います。

盛り付けたら
あらびき胡椒とエキストラバージンオリーブオイル

軽くまわしかけます。

今回はチキンのソテーとともに盛り付けましたが、
フランスパンやパスタ、魚介類ともよくあうメニューです。

ゆーっくり時間をかけて美味しくなーれー・・・って思いながら、
煮込むのがなんとなく楽しい料理です。



最新の画像もっと見る