昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

レンジde焼き豚と鶉卵のちまき

2007-05-05 10:06:32 | 主食


レンジdeちまき

わが愛息子が初節句なので・・・。ちまきを作りました。

もち米   2合

オイスターソース   大さじ2
醤油    大さじ1
酒    大さじ1
水    適宜

鶉卵の水煮   8個
焼き豚(スライス)   120グラム
ぶなピー    1/2パック
むき甘栗    8個

オイスターソース   小さじ1
醤油   小さじ1

ごま油    大さじ1

絹さや  適宜


下準備

焼き豚は1.5センチ角位に切ります。
もち米は3時間くらいたっぷりの水につけ、ざるにあけておきます。
ぶなピーは石づきを取って、分けておきます。
オイスターソース、醤油、酒を合わせて、水を加えトータルで1と1/4カップにします。

早速作りまショー

フライパンにごま油を入れてあたため、
ぶなピーと焼き豚、鶉卵、あま栗を入れて炒めます。

全体が温まったら、オイスターソース、醤油で味付けます。

もち米を加えて、ほんの少し透き通るくらいまで炒めます。
その中に下準備で合わせておいた調味料をいれて、
弱火で加熱します。

わりとすぐ水分がなくなるので、焦げないように途中1度混ぜましょう。

水分がなくなったら、
サランラップを用意して1/8ずつふんわりと包みます。

このときに彩りに筋を取って斜めに切った絹さやを一緒に包みます。

4個ずつ、
レンジに放射状に入れて、
700ワットで1分10秒加熱します。
ひっくり返して、同じく加熱します。

15分くらいそのまま置き、むらします。
残りの4個も同じように加熱して、出来上がりです。

100円ショップで笹の葉が売っていたので出来上がってから包んでみました。
だから気分です、笹の葉は

市販の物より薄めの味付けになっています。
もっと濃い方がいいと思われる方もいると思います、念のため・・・



最新の画像もっと見る