心に届けたい 自由な風   

身近な毎日の出来事とか・

心の不思議なこととか。

囚われずに記事にしています

ジャニーズ事務所は、このままの状態で放置するとマズイ可能性がある

2016年01月20日 16時30分01秒 | 日記・ご紹介記事・つぶやき等

ジャニーズ事務所は、このままの状態で放置するとマズイ可能性がある

多くのマスメディアが
「SMAP騒動、ひとまず一件落着」
と報じました。

そして、多くのネット上で
「逆だろ!」
「怖いわ!」
というご意見が溢れています。

そうですね。さすがに…ちょっと…な会見だったと言わざるを得ないのが真実だと感じました。多くのテレビマンも、多くの業界関係者も、本当は頭を抱えているんだと思います。ジャニーズ事務所さんに気を使ってあまりきつく言わないようにしているんでしょうが、どれだけ大幅に譲歩したとしても、あの月曜日の「生中継で行われた謝罪」は

成功とは言い難い

と結論付けざるを得ないものがあります。そして、ジャニーズ事務所さんがこのままで本当に大丈夫なのか、何度かお世話になったものとして、心から心配しています。

ベッキーさんの会見の時にも同じことを想いましたし、本当に一度…すべての芸能事務所さんがちゃんと見直しをしてほしいのですけれど…歴史があろうがどうであろうが関係なく…芸能事務所のみなさん…

ちゃんと力のあるコンサルタント、付けてらっしゃるんでしょうか?

これは本気で憂慮しています。
以前の当ブログでも指摘しましたが、今は「昔とは全然違う」のです。それを自覚しなければいけない。今までは
「バカな日本人はすぐに忘れてくれるんだ~」
とタカをくくれる側面って、本当にあったのです。実際に日本人は特に忘れっぽい人種であったことは事実なのです。
しかし、私は以前、日本を代表する大手のテレビ局に勤めていましたが、その局は1度「とても大きな失敗」をしました。

震災で日本の芸能人たちも懸命にチャリティー活動をしている中…何かのブームだったのでしょうか…?局内でどんな話があったのかは、当時米国に赴任していた私には分かりませんが、ある特定の国のタレントさんばかりを狂ったように押し続けました。
なんで日本を無視して別の国のタレントの情報ばかりを流し続けるんだ!
日増しに大きくなっていく批判の声。
しかし、私の勤めていたその局はその声をすべて無視。批判するツイートを流したタレントを芸能界から圧力をかけて追放し、5000人とも1万人とも言われる大規模な人数で行われたデモを…

完全に無視

しました。
ネット上を中心に怒りという怒りが沸き起こり、そこで「流れ」が出来上がってしまいました。当然です。その局は他社に異物が混入しているなどのニュースは延々流し批判をしています。自分たちの都合の悪いニュースには圧力をかけ、無視を決め込むのか?怒りの声が上がり続けました。

以前と違うのは…「圧力をかけられる場所」など「テレビと週刊誌だけ」なのです。もう一つの「大メディア」に成長した「ネット」の中では、あくまで自由な言論空間が広がっているのです。ネット上では、その局の姿勢は非難され続け、ついにそのテレビ局は「日本を代表するテレビ局」から、去年はついに視聴率が4位に転落。開局以来初となる赤字経営となり、未だに出口が全く見えない状況が続いています。

ネットをよく見てください。

未だにそのテレビ局が叩かれ続けていることがよく分かるでしょう?

今は「ネット社会」なのです。「リスクに対する対応」を一歩でも間違えた場合、今まではフタをすればよかった…忘れてくれていたことが、何年たってもコピーペーストされ出回り続け…ボディーブローのようにダメージを受け続ける時代なのです。

■■■■■■■■■

ベッキーさんを抱えるサンミュージックさんも、今回のジャニーズ事務所さんも、日本を代表する大手の芸能事務所であり、歴史もあり古い考え方の上層部も多数いることでしょう。
しかし、若手の社員の皆さん、どうか真剣に上層部に訴えられた方がいいと思うのです。

少なくとも、リスクマネジメントのコンサルは雇った方がいい。そこはケチるところじゃあない。

ベッキーさんの会見では、あまりにも初歩的なミスを犯しているのです。以前私が指摘させていただいた「質問を受け付けないこと」や「ウソと受け取られる話をしてしまったこと」などもそうですが、何よりも第一歩目として…

『相手の奥さんに対する詫びが全くない』

のが致命的すぎました。私は今でも、ベッキーさんは何らかの形で「質疑応答を加えた会見」をやり直した方がいいのではないか…と思っています。それくらい、あの会見は上手ではなかった部分がありました。

今回のSMAPのみなさんのも全く同じなんですよね。最低レベルのコンサルタントが付いていれば、あんなこと、絶対にやらせないんです。危機管理上、最もまずい対応だったと言わざるを得ません。

何がって?
木村さんが中心なところ?
言わされてる感?
一方的にしゃべっただけなところ?

まぁ…そうです。それらは全て間違ってはいないです。色々とまずい点は多々あるんですけれど…

あれ…

事務所が仕切った会見ですよね…?

いや…

一言目に、普通「ファンへの感謝」じゃないの(涙)??

もう、誰もが思ってることを言いますが、いったい何人のファンが声を上げてくれたと思ってるんでしょうか?いったい何人のファンが購買運動などをしてくれたと思っているんでしょうか

全文、ネットで上がっているので、もう一度読んでみてください。一言も言ってないんです。ファンへの感謝を。要は…ジャニーズ上層部への謝罪を「公開でやらされてるだけ」なことが、バレちゃってるんです。
国民的なアイドルグループであるSMAPは「事務所の持ち物ではなく、国民にとっての財産なんですよ」と以前のブログでも指摘しました。その財産が、

5人でまたそろって
笑顔でいてくれること

を願って…何人のファンたちが署名活動など、動いてくれたと思ってるでしょうか?普通、テレビを通じてメッセージを発表するのであれば、絶対に、一言目は「感謝」でなければいけない。
「ファンの皆さんのおかげで、僕たちはまたこうして5人でいられます」
という言葉はどこかになければいけないはずなのです。

これは、最低レベルのコンサルに話を聞けば、誰でも教えてくれる程度の指摘です。と、言うことは、今回の会見にいたるまで、ジャニーズさんは今のこのネット社会に対応するための「最低レベルの助言」を誰からも得ていない可能性があるのです。

これはまずい。要は…あれを「誰も止めなかったこと」がまずいのです。

あの会見は…「会見」になっていなかったのです。多くのネット上で言われている通りで、若者の言葉を借りて言えば「公開処刑」。古い言葉で言うなら「見せしめ」的なニュアンスが強すぎました。これは、テレビ業界で働く私たちには…そこまで違和感のあるものでもなかったりするのですが…視聴者のみなさんにはちょっと刺激が強すぎるのです。と、言うよりも、かなりショックで「嫌悪感」を覚えた方がほとんどでしょう。

今回の対応は、多くのジャニーズ事務所を信頼し愛してきた方々にとって、少なからず失望感を感じざるを得ないものだったことは確かです。私個人的には、もう十分に気もすんだことでしょうし、どうか中居さんはじめ、SMAPが5人全員で笑顔でいられる状態を、早く作ってあげたいと心から思います。それは親御さんたちから大切な子供を預かる芸能プロとして、必ずしなければいけない対応だと思います。

逆に、今のままで放置してしまっては「イメージ」というとても大切な部分に大きな傷がついてしまうでしょう。押さえつけられるテレビ局などはなんとかなるとしても、新たにCMなどが入ってくるでしょうか?私は、今のまま放っておいてしまった場合、新たなCMはほとんど入ってこないのではないかとすら心配します。

私自身、何度かお世話になったこともありますし、日本の芸能界をここまで引っ張ってきてくれた素晴らしい芸能プロであるジャニーズ事務所。今回の件が、小さくないダメージなる可能性があることはとても心配なことです。

■■■■■■■■■

繰り返しになりますが、ベッキーさんの件も含め、心底思うのですが、日本の…特に歴史のある芸能プロダクションの皆さんは、多くの日本企業と同じように、リスク管理のコンサルタントを早めに入れるべきだと思います。今の大手企業は、もうほとんどが顧問契約など、リスクを管理し対応を専門とする集団を抱えています。今までは侮れていたものが、一歩間違えただけで「破壊的なダメージ」につながるリスクがあるためです。

一部報道では「中居さんたち4人に何らかのペナルティがあるのでは?」などと報じられていますが、お願いだから誰か止めてあげてください。
ペナルティ?バカバカしい。
今、ジャニーズ事務所が全力で取り組むべきは、

5人の笑顔を見せること

です。それがファンの皆さんへの心からの感謝に代わるはずです。逆にその対応が上手に出来なかった場合、日本を代表する大手芸能プロの「凋落の1ページ目」に、あの5人の会見が刻まれる可能性すらあるのではないか…?それほど心配になる会見でした。
 
 
 
 
 
.0

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。