東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

2016年10月1泊愛媛県旅行

2016年10月26日 | 四国
41.龍光寺
42.佛木寺
43.明石寺
44.大寶寺
45.岩屋寺
46.浄瑠璃寺
52.太山寺
60.横峰寺
大宝寺

2016年秋に1泊で愛媛県の八十八ヶ所に行ってきました。昨年も愛媛に10月に来ました。
近年は1年に1度は四国旅行に来ております。いつでも来れるからと思って、四国はあまり
旅行していなかったので、いまそれをやっている感じです。

約15年ぶりに訪れた寺院が多かったのですが、人の記憶というのは悲しいもので、あれだけ苦労して歩いて
辿り着いたはずの寺院も、ほとんど覚えていませんでした。徳島と高知に関しては、初めてのお遍路ということや、
旅行経験の少ない若者であったこと、苦労したことなどで、その2県に関しては細かく覚えているのもあるのですが、
愛媛ともなれば石手寺みたいに大きな善根宿に泊まったとかのインパクトが無いと結構忘れてしまっているようです。
まぁ最も寺院建築は似たり寄ったりしてるので覚えにくいってのもあるかとも思う処もありますが…。

松山市で宿泊した「CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)松山大街道」
大人:7,560円×2人=15,120円。朝食なし 夕食なし。高層階プラン12階宿泊。




目前に松山城が一望できる。最上階の13Fに露天大浴場があります。




ホテル前にあった「郷土料理かどや 大街道店」で夕食を食べました。
昨年、内子で「鯛めし」を食べましたが、せっかく愛媛県に来たので郷土料理を。


鯛めし さつま御膳 2180円と酒を注文。個人的にさつま汁が見た目無理っぽかったのですが、
いざ食べてみたら美味しかったです。「さつま」は、薩摩国から伝わったようです。麦飯にかけて食べます。
個人的には、また松山市に来たら寄りたいと思いました。


41.佛木寺と42.龍光寺の間の道路に見られたコスモス畑。最近、利用していない土地に
コスモス畑を植えているケースがちらほら見られますが、ここはかなり大きいです。




西予市の「道の駅どんぶり館」で昼食。


丼じゃなくて、刺身セット1280円を注文。外国とか行ってると、和食の良さが際立つようになった。


余談ですが、四国88箇所の寺はポケモンGOのジムになっていて、英語で表記されている。
これは、外国人が遍路を回るのも想定されているのだろう。特にこの場所に限っては、
有料道路でありながら2つのジムが配置されていて、私が行った時は塔のレベルは両方共
3以下だったが、置きに来る人がいることに驚いた。自分も置きましたが。。
この2000/4000に一体なのでいつまで持つか分かりませんが、興味深いので観察してみます。
※結果、3日後に帰ってきました。画像はハローウィンイベントで負荷装置全部状態。
数年後、この記事を見直した時に、あの時期はどうだっとという記録。

この記事についてブログを書く
« 横峰寺 | トップ | 国盗り 鷹狩り全国の鷹 »