東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

甲浦磯釣 グレ釣り

2014年02月26日 | 雑記・イベント
高知県安芸郡東洋町大字甲浦(かんのうら)にある甲浦磯釣センターから、
磯釣りのために渡り船(3500円)で磯まで行き、グレ釣りをしてきました。

前日の8時直ぐに予約をしていたので、磯を選べる順番が早かったので、葛島の良い磯が取れました。

阿南市にある、朝日釣具スーパーで予約していた餌を買って餌作り。6時に甲浦磯釣センターで手続き。


晴れ時々曇りで、波は穏やかで水温は17.5度で活性はよく、どの磯も結構釣れていたようです。
最終的に50cmを釣っている人や、45cmを釣った人もいました。松田稔氏が会長を勤める、名釣会の
メンバーも来ていました。太陽も出ていない時から釣りを開始。


亀のように見える岩。


メジナ(グレ)、スズメダイ、シラコダイ
ニザダイ(サンノジ)、キタマクラ、ナミノハナ


上記以外にもカサゴ(ががね)、カワハギを釣り、肝心のグレは約35cmが一番大きく、
小さいのも入れると10匹ほど釣りました。午後はほとんど釣れず、15時に船が迎えに来ました。
朝から餌取りのアジと、ボラが蠢いていて餌が取られてばかりでしたが、無事にグレも釣れ、
磯まで行って良かったです。

この記事についてブログを書く
« 北陸方面冬季旅行2014 まとめ | トップ | 西洋膳所やすなが »