東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

道後温泉

2015年10月10日 | 四国
所在地:愛媛県松山市道後湯之町

道後温泉 (どうごおんせん)は、日本三古湯の一といわれ、文献に残された年代の古さでは
日本一歴史のある温泉ということになります。温泉街にある道後温泉本館は、戦前に建築
された歴史ある建物(近代和風建築)で、街のシンボル的存在であり、国の重要文化財に
指定されています。共同浴場番付においては、西の横綱に番付されています。

温泉街は、夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっている。

人力車


伊予鉄道城南線の道後温泉駅


坊っちゃん列車の機関車




からくり時計


2015年10月9日訪問(上記の写真は2008年7月23日)

道後温泉本館改築121年目である今年、昨年から初められた道後アートが引き続き開催されていた。
「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」は、道後を中心としたエリアで展開されるアートフェスティバル。
「最古にして、最先端。」とのことで、日本最古の温泉に現代アートの暖簾がかけられている。


賛否あると思うけど、個人的には綺麗だと思う。特にライトアップされた姿は良い。







この記事についてブログを書く
« 今治城 | トップ | 道後温泉 道後舘 »