山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

アトピーとジャンクフード

2005-10-29 01:42:50 | 気になるニュース
千葉ロッテマリーンズ優勝で、ロッテリアのエビバーガーが135円だとさ。ロッテリアは近くにないけど、行ってみるかな。


アレルギー:母親の食事が子に影響 成育医療センター調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051022k0000e040062000c.html
 授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少なく、アトピー性皮膚炎は、揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほど少ないことが、国立成育医療センター研究所(東京都世田谷区)の疫学調査で分かった。盛岡市で開催中の日本アレルギー学会で22日に発表する。
  :
 アトピー性皮膚炎については、揚げ物、スナック類、ファストフードを、どれも授乳中に全く食べなかった母の子の発症経験率が約25%だったのに、少しでも食べていた母の子は、約18%にとどまった。[2005/10/22 毎日新聞]


これは意外な結果だな。花粉症も清潔すぎるのがいけないという説があるらしいし、過ぎたるは及ばざるが如し、ジャンクフードも少しは食べていいみたいね。

最新の画像もっと見る