思いつ記

私的関心事の足跡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2006-12-07 16:32:54 | 日記
FC2ブログへ引越そうと思います。
・引越し先→『words are like』

リンクを貼ってくださっている方、お手数ですが変更のほどよろしくお願いいたします。
コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーファンを立ち読み

2006-11-29 16:24:57 | 日記
ディズニーファン誌を立ち読みしていたら、来月放送の『ディズニーランド・ストーリー』について「1955~1970年まで放送されたエピソードから13話放送。」(記憶があいまいなんで文章はまんまじゃないけど)と記述が。

んん?13話?少なくない?それとも、これから徐々に1、2年かけてエピソードを増やしていくとか?
いま流れているコマーシャルには『Wonderful World of Color』が使われているんで、ドレイク教授(写真右)も出て来るんだとばかり思ってたんですが、どうなんでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本国の吹き替え

2006-11-28 20:05:24 | ディズニー
以前から抱いていた、素朴な疑問。
映画の舞台になった国の吹き替え版は、オリジナルより本物らしく聞こえるんじゃないか…?
そこで試しにYouTubeで海外ディズニー作品の吹き替えを探してみました。すると見つかる見つかる。やっぱり吹き替えをコレクションしてる人多いんですね。

まずは『ピノキオ』(イタリア語)"Give a little whistle"

・『白雪姫』(ドイツ語)"I'm whishing"

・『眠れる森の美女』(フランス語)"I wonder"
な、なんか声がめちゃくちゃ可愛い!期待どおりのおフランスっぷり。

・『アラジン』(アラビア語)"Whole new world"

・『ヘラクレス』(ギリシャ語)"I won't say"

色々聴いてみたけど、やっぱりお姫さまキャラがヨーロッパ言語を話してるとしっくり来る気がします。というより聴きすぎて何がなんだかだんだん分からなくなってきた…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New Magnetic Wonderが予約開始

2006-11-27 12:40:25 | 日記
(ちょっと画像が大きすぎたかも)

あまりに動きがないのでついつい放っておいたアップルズ・イン・ステレオの公式。ひさしぶりに覗きに行ったら、ニューアルバム『New Magnetic Wonder』が予約開始になってました→試聴も可。(家のパソコンは不具合が発生して聴けなかった…。)
ジャケも今までと雰囲気が違うし、作風も変化したのかな。どんな感じか気になります。

リリースは来年の2月だそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーシー ビッグバンドビート

2006-11-23 22:14:13 | 音楽
ディズニーシー5周年記念に開催されている生歌・生演奏(一部は録音)によるジャズ・ショーのアルバム。『スイングがなければ意味がない』などのジャズの定番が、ショー仕様に豪華にアレンジされてます。コンパクトにまとまった、ビッグバンドのいいとこ取りといった趣。
ショーで初めてドラマー・ミッキーを見たときは、同じミッキーがドラムとダンスをこなしていることが衝撃でした。ミッキー、芸達者なんだねぇ。

ところでミッキーがショーの決めポーズで鼻をピクピクさせるのってギャグだよね?あれは笑うところなんだよね?私はいつも爆笑してしまうのですが、意外とウケてる人が少ない…。

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

標津サーモン科学館

2006-11-20 21:28:39 | 日記
夏の北海道写真の続き。標津サーモン科学館です。サケの感動的な一生からサケのおろし方まで、サケのことならなんでも分かる水族館で、季節が合えば、サケの遡上もガラス越しに見られるんだとか。

エビの水槽。

その説明。



サケ科の魚、イトウのコーナーにて。イトウは大変な悪食で、無理な大きさの食べ物でも食べようとして死ぬことがあるんだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニア・ディズニーランド/ウォルト・ディズニーワールド ミュージック ヴァケーション

2006-11-19 21:11:50 | 音楽
フロリダのWDWとカリフォルニアのディズニーランドのショー・ミュージックを集めたアルバム。特にWDWでは当時マジックキングダムが25周年を迎えていて、その記念のショーが収録されています。収録曲は以下の通り。

<DL編>
・Light Magic
・Fantasmic!
・Fantasy in the Sky(1997 ver.)
<WDW編>
・Remember the Magic Parade
・Spectro Magic
・IllumiNations25


・Attractions Medley


『Light Magic』―この曲で夜のショーの音楽っていいな、と思うようになりました。メイン・テーマももちろんだけど、中盤のメドレー部分もかなり凝っていて好きです。フィナーレに『ファンティリュージョン!』のテーマがさりげなく織り込まれているのもなんだかうれしい。

『IllumiNations25』は、エプコットらしく世界の民族音楽が一本につながったような音楽。メイン・テーマはラテン風味で盛り上がります。いろいろな国の言葉で始まるオープニングがとてもかっこいいです。実際にショーを観てみたかったな。

『Spectro Magic』は今のバージョンだとジーニーが出演してますが、こちらの旧バージョンではロジャー・ラビットが出演してます。セリフは同じなんだからロジャーでよかったのにと思うけど、時代の流れで降板したのかな。

『Attractions Medley』は、リニューアル後の『スペース・マウンテン』やインディ・ジョーンズなど、比較的最近のアトラクションをメドレーにしてます。おちゃらけてると思った「ロジャー・ラビットのカートゥーン・スピン」は曲だけ聴くと意外とシャレてるんだね。絶叫系ライドの音楽はどれも背筋がぞくぞくするような音響がなされてて楽しいです。部屋を暗くして聴くとなおグッド。タワーオブテラーのテーマはやっぱり唯一無二だな、と思いました。

・アマゾン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたんじょう日おめでとう

2006-11-18 08:10:59 | 日記
本日はミッキーのおたんじょう日。ということでミッキーおめでとう。ミニーも同時だったと記憶してるのでミニーもおめでとう。
お祝いに、YouTubeで見つけたものを貼り付けておきます。

・イタリア語版『ミッキーマウスクラブ』のオープニング
おお、ちゃんとミッキーがイタリア語名で呼ばれてる!でもそんなことよりドナルドの声が…!!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2006-11-15 22:50:24 | 日記
夏に屈斜路湖へ出かけたので、そこで撮った写真をいくつか。
迎えてくれたのは人気者のクッシーに

はくちょうのボートと、


パンダのボート。

ここで売ってた牛乳が美味でした。注文するとまもなくお姉さんが冷蔵庫にしまってあるペットボトル(おそらくもともとは焼酎が入っていたであろうカタチ)からコップに注いでくれるのです。いかにも牧場から直接来ました、みたいな風情がよかった。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Podcast10Aと12月のディズニーチャンネル

2006-11-14 15:10:58 | 日記
あっ、外出先から戻ってきたら新しいエピソードが発信されてる。
「アルバム制作が終わった」というアナウンスからこちら、急に更新が頻繁になってますね。いつのまにかMySpaceページも、ダウンロードできる曲が増えたりしてやたらと充実。新しくキレイな写真がいっぱいになっておしゃれになったと思っていたダイアル・ア・ソングのサイトはも実は色々変な仕掛けがあったことが最近になって分って満足です。トリの写真にヒゲが…くだらねぇ~。


…と思ってたら、おおっ!!!12月のディズニーチャンネルは『ディズニーランド・ストーリー』をやるのおおおお!?ディズニーチャンネル入ってた甲斐があったよ~(嬉)
じゃ、そのうち『ドナルドダックの珍客騒動(Two Happy Amigos)』とかやるのかな?うわ、楽しみ。期待でむせかえりそう。
コメント   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加