哲学者カントの最期の言葉は
「これでよい」だったと伝えられている。
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その真意は定かでないが
自分の人生に合格点をあげて
さらりとあちらの世界に行ってしまうなど
カントらしいとも言える。
カントは歴史哲学として人類の歴史を、
人間が己の自然的素質を実現するプロセス
として捉えていた。
人間にとっての自然的素質とは、本能ではなく
理性によって幸福や完璧さを目指すことであると
記している。
さて
「終わりよければすべてよし」と言われる。
人間にとっての最大の終わりは「死」である。
立派な死にざまは
立派な生きざまと同じくらい
人の心を打つ。
死が逃れられない運命である以上
生きている間の生をできる限り充実させたい、
存分に生きたいと思わない者はいない筈である。
病気や事故に遭遇することなく
平穏無事に歳月を重ねたとしても
老いと死だけは確実にやってくる。
国家でも個人でも
年寄りに辛く当たれば、自分が年を取ったとき
同じ思いをさせられるということを
考えない人はあまりにも多い。
運のいい人、運の悪い人
確かに神様がいるのであれば不公平だ。
けれども死だけは一人の例外もなく
平等に与えられている。
生きてさえいれば
何かができる。
今日できなかったことを
明日やることも、
また、過去の失敗を未来に償うことも可能である。
「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」
という諺がある。
人も生きていくうえで自分を大切にし
死後もその名を語り伝えられるように
努力せよ。
と教えている。
人間はいつ死ぬか本当にわからない。
いつ死んでも悔いがないように一日一日を
精一杯に生きるというけれども
いつ死んでもきっと悔いが残るのが
人生ではないかと思う。
相続・告訴告発・離婚・内容証明の専門家
↓
青木法務事務所HP
http://www.aoki-houmu.com/
「これでよい」だったと伝えられている。
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その真意は定かでないが
自分の人生に合格点をあげて
さらりとあちらの世界に行ってしまうなど
カントらしいとも言える。
カントは歴史哲学として人類の歴史を、
人間が己の自然的素質を実現するプロセス
として捉えていた。
人間にとっての自然的素質とは、本能ではなく
理性によって幸福や完璧さを目指すことであると
記している。
さて
「終わりよければすべてよし」と言われる。
人間にとっての最大の終わりは「死」である。
立派な死にざまは
立派な生きざまと同じくらい
人の心を打つ。
死が逃れられない運命である以上
生きている間の生をできる限り充実させたい、
存分に生きたいと思わない者はいない筈である。
病気や事故に遭遇することなく
平穏無事に歳月を重ねたとしても
老いと死だけは確実にやってくる。
国家でも個人でも
年寄りに辛く当たれば、自分が年を取ったとき
同じ思いをさせられるということを
考えない人はあまりにも多い。
運のいい人、運の悪い人
確かに神様がいるのであれば不公平だ。
けれども死だけは一人の例外もなく
平等に与えられている。
生きてさえいれば
何かができる。
今日できなかったことを
明日やることも、
また、過去の失敗を未来に償うことも可能である。
「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」
という諺がある。
人も生きていくうえで自分を大切にし
死後もその名を語り伝えられるように
努力せよ。
と教えている。
人間はいつ死ぬか本当にわからない。
いつ死んでも悔いがないように一日一日を
精一杯に生きるというけれども
いつ死んでもきっと悔いが残るのが
人生ではないかと思う。
相続・告訴告発・離婚・内容証明の専門家
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