つぶやき、或は三文小説のやうな。

自由律俳句になりそうな、ならなそうな何かを綴ってみる。物置のような実験室。

ma:sacca 2017 spring/summer collection "escape"

2017-02-21 18:27:59 | 妄想百貨店
仮)モードモウソウが手がける新ブランドma:sacca(マサカ)が新作を発表する。
<たのしい疾走/ゆかいな失踪>がテーマの今季コレクションで注目されるのは、全身を覆うようにまとうビッグシルエットの3wayコート"escape"だ。
国内老舗繊維メーカー・苧尽(オジン)が有名スポーツメーカーと共同開発した新素材ドットスヴェルを用い、独特のぬめり感のある手ざわりと通気性を持たせたコートは着用すると特徴的なシルエットを作り出す。
羽織る際は肩を覆うようにデザインされた大きなフードはポケットになっていて、コートをたたんでしまうことができる。適度なボリューム感のあるケープとしてまとうことができ、また、フードをすっぽりかぶることで外界の視線をすべてシャットアウトできるという。
エスケープ、という名がつけられた理由について、デザイナーは次のように語る。
「毎日、うんざりするくらいのビルと他人に囲まれていると、ときどき、自分が今どこにいて何をしているかわからなくなる感覚があるんですよ。意識上の行方不明、と呼んでいるんですが、皮膚の感覚が薄らぐというか、自分と他人の境界線が曖昧になるという感じですね。escape は皮膚の延長線上にあるものとして境界線を引くのと同時に、自分から意識的に行方不明になるための手段として生まれました」
特定のモチーフは持たないが、文学青年だったという彼自身は安部公房の愛読者であるという。他者との境界線を引くための衣服は、箱男を思わせる。
サイズ展開:36-48•1カラー•ユニセックス
販売元:仮)モードモウソウ 03-****-****

コメントを投稿