周藤 強  「もっと活き生き」

島根県 雲南市議会議員 

身体教育医学研究所

2009-10-30 22:08:18 | Weblog

27日~29日に長野県東御(とうみ)市にある「身体教育医学研究所」を視察研修しました。

東御市HPはhttp://www.city.tomi.nagano.jp/

中央の女性は東御市議会副議長です。

ここの取り組みは、温泉プールを利用した「水中運動」による介護予防効果で老人医療費が抑制されているとして、数年前に古館キャスターの「報道ステーション」でテレビ放送され、全国的に脚光を浴びています。

温泉プールのある「ケアポートみまき」

噴火している浅間山が眺望できます。(右から2つ目の山)

 プール利用は月会費5000円で、会員数は1280名とのこと。

この取り組みは、雲南市でも旧吉田村(ケアポートよしだ)で取り組まれ、雲南市に引き継がれています。

今回の研修を踏まえ、雲南市での今後の発展的な取り組みが議論されていきます。

片道12時間のバス・・・お疲れでした。

 


葬儀 & 視察研修

2009-10-24 08:04:37 | Weblog

久しぶりの投稿となりました。

19日 公立雲南総合病院組合議会定例会

20日 朝4時30分に親戚のおじいさん(85歳)が亡くなりました。

21日 午後4時から葬儀   

22日~23日 議会運営委員会の視察研修でした。

  岡山県新見市議会、瀬戸内市議会、島根県邑南町議会を視察しました。

 新見市議会議場にて

議会改革の一環として、会派制や議会基本条例、議会報告会などについて、取り組みを検討をしている雲南市議会としてはたいへん参考になる良い研修となりました。

 

 


永井隆博士

2009-10-18 16:46:17 | Weblog

西日登公民館の平和学習研修で、三刀屋町多久和にある「永井隆博士の生い立ちの家」や「永井隆記念館」を訪問しました。

生い立ちの家

ガイドはこの隣家の須山清子先生(91歳)、現役時代は島根県内初の女性校長でした。 

今日の第一声 「今日はあのイケズンゴも来ちょうかいね?」 

 イケズンゴ・・私のこと

先生には昨年の私の選挙で随分パッパをかけられました。

近くにある橋の橋名版にも「平和を」や「如己愛人」の文字。

先生ありがとうございました。いつまでもお元気で・・・。

「永井隆記念館」

平成20年に建てられた「如己堂」


教育施設視察

2009-10-15 08:08:29 | Weblog

14日、木次町出身議員(8名)で木次町内の中学校(1校)、小学校(5校)、幼稚園(5園)、保育所(市立2所)を視察しました。

先生方から、人的体制や施設修繕などについて多くの熱心なご意見を伺いました。


アルミ・空瓶回収

2009-10-12 21:45:21 | Weblog

11日

西日登スポーツ少年団親子活動で、ビール瓶とアルミ缶の回収活動が行われました。

アルミ缶・・・・・足でつぶします。

つぶしたものをビニール袋に入れます。世の中、瓶から缶へ・・・多くなりました。

ビール瓶・・・最近は缶志向で少なくなりました。また、ほとんどがスーパードライ。

 

12日 

体育の日・・・爽やかな秋晴れでした。

自治会グループのそば畑・・・実がなりつつあります。


①9月定例会閉会 ②横田高校ホッケー国体優勝 ③市民体育大会

2009-10-06 22:04:45 | Weblog

① 34日間の会期だった9月定例会が本日閉会となりました。

景気対策関連の補正予算案・約40億円などを含め、全議案が原案の通り可決・認定されました。

一方、国においては、その補正予算を総額14兆円の内、2,5兆円を削減・凍結・見直しする作業が行われています。地方自治体・議会は議決はしたもものどうなることやら・・・?目が離せません。

最終日恒例の市長あいさつは、かってないほど熱っぽいものに・・・。

 

② 横田高校男子ホッケー部が新潟国体で優勝しました。(国体3連覇) 

昨日は同校女子ホッケー部も優勝し、男女アベック優勝となりました。おめでとうございました。

 

③4日秋晴れの下、西日登地区市民体育大会が行われました。

昨年優勝の我が案内自治会の入場行進。

こちらの自治会は今年生まれた赤ちゃんも入場。

案内自治会は今年は総合4位でした。

 


カウンター

src="http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=10033308">