+ Montreal日記 +

31歳、Montrealでワーホリ中。
日々の生活を配信中です!!

気をつけて!!

2005年09月11日 | Dairy
私の自宅、Guyの周辺では特にSte-Catherine通り(あれ?、セントキャサリンやっけ?セントカトリーヌだっけ?あぁ~、ごっちゃになる。)にアジア系のレストランがいっぱい。(ジャパレスは見ないけど)
私は通称「麺ストリート」と呼んでいる。
まぁ、ヌードル屋さんが多いからなんだけど、今日はOちゃんと美味しいと教えられたお店へランチを食べに行きました。

いつも通り過ぎる時に「込んでるなぁ」とは思ってたけど、実際入ったのは初めて。
私は大好きな点心のセットを、Oちゃんは焼きそばを注文。
Oちゃんの焼きそばはどちらかと言うと「皿うどん」って感じだけど、ボリュームも満点、しかも美味しい
私の点心も熱々ですごく美味しいかった~
久々ちまきまでいただいてしまいました。
はぁ~、中華って外れることないからやっぱり好きだな。

その後Oちゃんの自宅にお邪魔したんだけど、実はOちゃん、普通に私とランチなんか食べてるけど、おととい大変なことに遭遇してます

なんと泥棒にカメラを盗まれまれたのです

しかも帰宅したとき鍵はちゃんとかかってた!!
分かります?パソコンはそのまま、カメラだけ!!しかも鍵はかかってる!!
ちなみにOちゃんは一人暮らしで、マンションは一応オートロックです。

恐らくこれはマンションの管理人が犯人ではなかろうかと言うのが私たち及び警察(?)の見解です。

何故そう思うのか?


最初Oちゃんがカメラがないことに気づいた時、どこかに置き忘れたと思ったらしい。(普通はそうやな。)
ところが、カメラと一緒に充電器までなくなっていることに気づいた。
それはおかしくない??普通は充電器なんて持ち歩かないよ。(長期旅行以外は)
事実私は持ち歩いたことないし。
しかもそのすぐそばにあったパソコンは全くの手付かず。
このマンションの入口には防犯カメラがあるので、パソコンを持ち歩いてるとバレバレ。
でもカメラならポケットサイズだから絶対にばれない。
で、鍵を持ってる人。
となると推測される犯人は…。

事実、他の人の経験談では自宅に居るときに管理人が鍵を使って入ってきたことがあるらしい。
詳しくは分からないけど、部屋を貸す時に見学に来た人に見せるため勝手に入ることもあるらしく、言い訳はなんとでも言えるんだって。

結局のところ証拠もないし、警察もあんまりあてにならないらしく、管理人と鍵を取り替えることで話をしてるとこらしい。
でも管理人自体が信用できないので、Oちゃん別に自分で取り付けられる鍵を購入して対策準備中です。
週末の事件だったため、まだ取り替えられてないんだよね
結局は自分の身は自分で守れってことでしょうか。

とにかく、早く安心して住めるようになってほしいと、こころから願っております。

こんな事件に遭遇したにも関わらず、Oちゃんは夕食を作ってもてなしてくれました。
メニューは麻婆豆腐&サラダ&お味噌汁です
見た目もお味も「Very good
はぁ~、Oちゃんをお嫁さんにに迎えたい…

     

ちなみにこの管理人犯人説はあくまで個人的な見解で述べておりますので、反論等ある方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺はご了承ください。
決して全ての管理人が怪しいと言ってるわけではありませんし、こう言う事実があったと言うことを気に留めていただければと思っております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗難事件イヤですね。 (sushi)
2005-09-15 11:14:02
 日本でもそうですけど、自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。

 特に、女性だと部屋にカメラを仕掛けられたなんて話もFMCで出ていたりするみたいですし、お気をつけ下さい。
返信する
確かに。 (zawa)
2005-09-20 23:22:25
おっしゃるとおりだと思います。

この手の犯罪は日本でもどこでもありうることですから。

カメラ・盗聴器なんてよく聞く話やし。(犯罪番組の中だけど。)

スリも多いみたいだし、どんな犯罪に対しても可能な限りは自分で気をつけないとダメって事ですね。
返信する