ザキカフェ通

社会人2年目になったザキ。
営業マンとして会社を成長させる人間になれるのだろうか??

赤ん坊をとりまく女性

2008-03-23 10:55:18 | Weblog
ザキに母性はあるのか・・・

この間、会社にある女性とその娘が訪れました。

どうやら自分の娘が保育園に入れそうにも無いので、
育休からそのまま退職するために手続きに来たらしいのですが、
お昼も終わった昼下がり、
ザキの同僚の部署の女性のほとんどが、一同に

「かわい~い」

と口々に、その娘の赤ん坊を順番に抱きかかえてました。

おとなしい赤ん坊で人見知りすることも無く、抱きかかえられてましたが、
ザキは仕事をしながら、ふと

「んっ?ちょっと待て・・・かわいい・・・か?」

と割合近くの席で傍観してました。

正直ザキのものさしで計らせてもらえれば
明らかに可愛くない、どちらかというとブサイクな部類に入るのですが(←失礼;)、
それでもほとんどの女性は
「かわいい~」
と口をそろえて言うのです。

みんな本当に可愛いと思っているのか、
それとも社交辞令で言っているのか。

そんなひねくれたことを思っていました。
そして、そんなことしか思えないザキには
はたして将来母性が生まれるんだろうか、そんなことも思いました。

そんな日の帰り際ふと、ザキは考えました。
赤ん坊をかわいいと思える軸は2つに分かれるのではないかと。

①小さい=可愛い

②小さくて(しかも)可愛い


きっとザキの中では赤ん坊で可愛いと思えるのは
①ではなく、②なんだなと。
でも、多くの女性にとっては①が基準になっているに違いないと。

ザキ、先日
あなたの恋愛観は?
という怪しげな診断テストで、
「かなり変、おかしな恋愛観。よっぽどの物好きにしかついていけない」
と、端的に言えばこういう診断を下されたので、
可愛いの基準もきっと、標準から外れているんでしょう・・・

でも、やっぱり
かわいくないと思う。

自分の子どもが将来生まれてきて②じゃなかったらどうすればいいのか。

そんなことを本気で悩むザキなのでした。

そんなことよりもザキ、将来結婚しても働き続けたいので、
こういう待機児童が出て母親が会社を辞めなくて済むように
会社に託児所でも作ってほしいな~
とか期待してます。
道程は長そうですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝してます! (栗山信照)
2008-03-24 02:32:57
ほんとに感謝してます!ありがとうございました
2月から始めたのですが、家のローンがみるみる無くなっていってます!!驚きです
もうすでに本職の給料の3倍ほど儲かってます
いままでつまらないアフェリエイトしてた自分が情けなくて…
gooブログやっててよかったです!こんな情報他ではきけなかったですからね♪(って、ここのブログであってますよね??汗)
今からまたもうちょっとやってきます!来月は300万目指しますよ~!(笑)
http://xxxdom.net/af/934
Unknown (Saiki)
2008-03-26 21:23:29
ザキカフェ通、リニューアルしたんだね。
親近感を得ながら拝読させてもらってるからね。
自信を持ってこれからも頑張ってね。