natural日記

胃がん→骨転移→骨転移で初発からは11年超え。周りに見当たらないタイプなので 参考になればいいな。

薬変更

2017-05-09 | 治療

順調に下がり ほぼ基準値内におさまっていた 腫瘍マーカーとALP,

下げ止まりから ジワリ上がりはじめ
主治医 かなり悩むの図。


このまま SOX療法続けても 少しはさがるけど、ねぇ・・・。


その言葉の行間を 聞きたくない私。




ちぇ、せっかくオキサリプラチンにも慣れてきたのになぁ・・・。

しかし、あの桁外れの 検査数値 もうみたくないしなぁ・・・。


で。

CDDP+CPT11 (シスプラチン+イリノテカン)療法に変更となりました。

副作用とかをネットで調べると、お先真っ暗・・・なことしかヒットしないので
あえてせず。

この時は こんなにつらくなるとは 思いもせず
二週間に一回の大学病院かぁ~♪

なんて平和でした。


順調です。

2017-03-30 | 日記

 日にちあきました。

 治療は
 マーカーも ALPも 少しずつ下がり、
 血小板、白血球等も問題なく 
 抗がん剤治療は 順調に行なえています。
 (今で オキサリプラチンは4回)


 体調が戻るとなんてことなく 健康体みたく
 食欲も旺盛 お出かけも運転も難なくこなせますが
 オキサリプラチンうってのち 数日、船酔い状態がハンパなく
 一日中臥せっています。
 2~3日で回復するとわかっているので我慢できますが
 エンドレス・・・と思うと悩むところです。


 あと 体調が復活すると 懸念事項が一つ。

 CVポートの傷跡です。

 素人の想像に反し 鎖骨に大きな傷と 首元にも小さな傷があります。
 冬はタートルや上着などで隠せますが  暖かくなってきた昨今は
 元来 首元の大きくあいた洋服が好きだったせいもあり
 首元の傷をどうやって隠すか・・・

 ストールは小柄な私には大層ですし 
 家の中で 常にスカーフは 定年間際のCAさんみたいで
 (ブサイクが何を言う!との罵声は無視の方向で)逆に目立ち。

 明日 都会に出るので いろいろ物色してこよう。



SOX療法 1クール1週目

2017-01-25 | 治療

 オキサリプラチン点滴当日   
      食欲 普通、 
      手足のしびれ 「あ~これか~!来た来た!」と楽しむ余裕あり。


 2日目
      食欲 普通、
      足は苦にならないが 手のしびれには閉口。なにせ野菜が冷たい、食器が冷たい。
      いろんなものが冷たいことを再確認。
      気分も普通なため 買い物にもいきました。
      

 3日目 4日目 5日目
      とにかくダルイ、横になるとすぐ眠ってしまい 日中はアラームかけていないと
      一日中寝てしまう。 
      食欲も5割程度、体重も2KG減。
      体と心に鞭打って なんとか3食用意するのがやっと。
      吐き気があるわけではないが、海の底に沈んでる感じ。
      これがいつまで続くのかと思うと いつ上昇できるのか、かなり不安。

 6日目
      娘より、連休だから遊びに行くね と連絡あり。
      点滴のことはなんとなく伝えてあったけど この副作用のことは言えず、
      はて どうしよう、とにかく食料調達に行く。
      午前中はまだ、体は重かったものの 午後からはきんぴらごぼう等々
      仕込みはじめ 娘が帰ってくるころには あら不思議
      差し入れのモンブラン半分食べられるように回復。

 7日目 8日目 9日目
      まるで普通。 S-1服用前と同様まで回復。
      快食快便快眠。
      二人でSCへお買い物も行く、すき焼きも食べられる。
      CVポートが少々違和感?馴染みきれてない?だけで
      
      再転移している病人とはだれも信じないでしょう。 
       

  敬愛申し上げている主治医も 安心してくれるといいな。
  そして、長く効果が続くといいな。



SOX療法開始

2017-01-19 | 治療

理由は割愛いたしますが 私、

大学病院とクリニックの両方で治療しています。

S-1 ランマークはクリニックで

オキサリプラチンは 大学病院で 処方していただいています。



で、本日から 大学病院でのオキサリプラチン点滴開始です。


通院治療センター当日利用の患者は 一般患者より

血液検査結果が早く出してもらえるけれど、

諸々時間がかかり 診察時間も 点滴開始も大幅にずれ

11時点滴開始が13時10分。


ま、致し方ないことですし、慣れておりますし、時間潰すのは得意ですし。

こんなとき一人が何より楽。付き添いに気を使わなくてよいし、相手のイライラを

こっちがなだめないといけないから。


最初に 吐き気止め錠を飲み、30分後 吐き気止めの点滴30分  

 オキサリプラチン120分、後生塩10分 

 計3時間コース。


先日の入院費(ここは入院代後日清算)と本日の治療費
 
合計11万強。

先々の支払い考えたら 心がまず痺れる。



通院治療センター利用者は駐車場代 24時間無料、という恩恵に預かり

調子に乗って スーパーの特売に寄り

帰ったら18時前!

家出たのが8時30分。 お疲れさまでした。


急いで姑の夕ご飯出さないと、 って廊下に立った瞬間!

来た来た! タイツ越しに ピリピリ!!

冷蔵庫に手を入れたら 来た来た! 手袋越しに ピリピリ!



ピリピリ以外は至って普通、シャワー浴びて リラックスモード♪

残りのお好み焼き チンして 大根サラダなどで夕ご飯。



で、今後の反省 課題。


帰宅後は温かいもの食べたいから 豚汁とかミネストローネとか仕込んでおくこと。

調子がいいからと 油断して食べ過ぎないこと(夜中に吐き気が・・・)

家族用に すぐ出せるよう カレーとかおでんとか仕込んでおくべきだった。

生野菜が口の中でピリピリするのには ビックリ。

病院へは水筒よりPETボトル持参のほうがよかった。


そんなもんかなぁ?

手足のピリピリは とにかく室温を保つことが最大の予防かな?

ま、蓄積されるとどうなるかはわかりませんが 

出だしは好調です。







効いてるんでしょうか

2017-01-16 | 治療

  血液検査結果を 覚書





 11月初旬   CEA 16.9   ALP 1984 

  ここで 2年ぶりに S-1開始  ゾメタ→ランマークに変更

 11月中旬           ALP 3438

  オキサリプラチン始めるにも モロモロ準備があるので もう1カ月待つことに。

 12月初旬   CEA 31.7   ALP 4721

   さすがに いい気持ちはしないね...。

 12月中旬           ALP 3163  

   ぉ?仕事しだしたか? 誤差の範囲か?

 1月初旬    CEA 12.1   ALP 1586 


  まぁなんと素直な。 この調子で ガツンと叩きましょう。
  さぁ いよいよ オキサリプラチン開始です。