絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ232

光が丘公園の梅林はまだ咲き始め

 白梅はほんの少し開花、紅梅は蕾がほころび始めでした。
ハナアブのお客さんはすでに訪れていました〜。

落ち葉の中を歩くガサガサガサという音の先には
シジュウカラの集団やツグミ、キジバト、ムクドリたち。
トントン、トントントン「何かな」と見上げるとコゲラ。木に穴を開ける音でした。
音でコゲラを見つけることができたのは初めて!

林の中の落ち葉の絨毯はフカフカ。
思い出すのは、以前に母と出かけた日光の秋。
落ち葉を踏む音に思わず「いいねえ」と母。
私も母も若くて元気なころ、連れ出してよかった。

そこへ携帯が鳴り、大学生の息子から電話。
テストがあと少しで終わること、雪は降ったけれど少し。
朝食は寝坊して食べないことが多い、レンジチンする時間もない。
昆虫愛好会に出席で帰省することなど。

広島岡山辺りも雪が積もったとの情報があり、心配メールしても返信なしでした。
落ち葉踏み踏みしばし話ができたのでした。






梅林の近くで見つけたアジサイの冬芽ちゃんたち。なごみます〜。


新聞記事の切り抜きから
12月7日朝日新聞「経済気象台」  命の尊厳を感じる社会に 
 中小企業を経営している私は、働くことを通して、社員がやりがい、生きがい、
喜びと誇りを持てる企業づくりに努力している。
経営の目的は社員一人ひとりが充実した人生を送り、成長し続けてくれることだ。
生きることは他者を尊重し、互いの人格や存在価値を認め合うことに他ならない。
潜在能力を最大限に引き出すことは、その人が人間らしく生きることにつながる。

企業の経営の目的は、利益の追求ではないんだ。
こんな経営者もいるのか。お会いしてみたい!

第二新卒で就活中の息子、こんな会社との出会いを自分の力で見つけてほしい。
親にできること、切り抜きを室内に貼りました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事