南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

蒲生の大楠

2009-03-27 | 鹿児島の祭り・観光地
H21年3月27日、蒲生町(もうすぐ合併して姶良市になる予定)の大楠を一目見たくて行ってみました。蒲生八幡神社境内にあります。桜がとてもきれいでした。
大楠は推定樹齢1,500年、高さ30m、目通し幹囲24.22m、根回り33.57m。
環境省で1988年と2000年に行われた巨樹巨木林調査結果である約68000本ものデータベースに登録された巨木の中で、上位20本はおろか、No.1の巨木・日本一の巨樹です!!改めてすごいですね~。
ちなみに上位20本の中に鹿児島県から5本がランクインしています。また上位20本のうち13本はクスノキです。

巨樹の定義:1988年に巨樹・巨木林調査を行うにあたり、「地上から130cmの位置で幹周(幹の円周)が300cm以上の樹木を対象とする」と定め、現在ではこれが巨樹の一般的な定義となっているそうです。奥多摩町:日原森林館より

 蒲生八幡神社の入り口
 これが大楠です
 
人と比べて大きさが際立ちます

朽ちてきている巨樹がある中で、まだまだ元気です

 神社と言えばご神木
 桜もビューティフォー!!




コメントを投稿