南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

第88回秋の全島闘牛大会

2007-11-11 | 沖縄の祭り・観光地
石川市民の森公園でどんぐり拾いをして帰る途中、高速道路の石川インター近くにある石川多目的ドームで、全島闘牛大会が開催されていました。県内各地から選抜された26頭がエントリーし、4300人の闘牛ファンが集まったとのこと。横綱戦や、大関戦、関脇戦、軽量級王座など12組(1組は不戦勝)の取組が四時間にわたり、おこなわれたとのことです。牛が土俵に入場する際、間近に見ましたが、鼻息が荒く、結構怖かったです。横綱戦の酋長若虎(新王者)VS大龍王(3回防衛)は26分の試合時間だったとのことで、延々と頭をぶつけ、押し合う牛達の根性・意地はすごいと思います。


  沖縄の闘牛 別ページへ


コメントを投稿