南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

S.H.フィギュアーツ  仮面ライダーサイガ レビュー

2014-03-04 | 仮面ライダー

2014年2月22日頃「S.H.Figuarts 仮面ライダーサイガ」が発送となりました。


プレミアムバンダイで2013年9月25日(水)~2013年11月13日(水)にかけて受注受付されていました。


仮面ライダーサイガの解説


・本体
・交換用手首左右各2種
・フライングアタッカー一式
・サイガフォン
・フォンブラスター
・トンファーエッジモード一式


全高約150mm

『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場しました。
2003年8月16日より東映系で公開


ギリシャ文字のΨ(プサイ)を模したデザインの仮面ライダー。

数字表記および変身コードは「315」。

スマートブレイン親衛隊のエリートであるレオ(ピーター・ホー:初の外国人ライダー)が変身。

英語を主に喋り、日本語は「HEN-SHIN!」 (変身!) のみ。


帝王のベルトの一つ、「天のベルト」でサイガに変身。

スマートブレイン社が持つ二つの帝王のベルト

圧倒的なスピード(サイガ)とパワー(オーガ)を実現。


初登場時は村上の意に反したスマートブレインの社員達(ペリカン、スラッグ、ワイルドボア)の粛清のため登場。

三体を慈悲の欠片も見せずに粛清。


フォンブラスター

光線銃。ファイズの物と同型だが、こちらの方が威力は高い。
並のオルフェノクなら数発撃たれただけで灰化してしまう。


空中戦を前提として開発されたライダーズギアで、専用装備であるフライングアタッカーによって高い機動力と制空能力を持つ。


背中の部品を交換。


体重:98kg(フライングアタッカー未装着時)、135kg(フライングアタッカー装着時)

フライングアタッカーを付けると、自立困難になります(笑)


2回目の登場は、ライオトルーパー部隊と共に人類解放軍のアジトを襲撃。

本作はテレビ本編とはリンクしないパラレルワールドの作品。

世界は人類の進化形たるオルフェノクの組織・スマートブレイン社が完全に統治し、人類のほぼ全てはオルフェノクと化していた。
数千人を残すのみとなった人間たちは廃墟のような居住区に追いやられ、オルフェノクに脅える日々を過ごしていた。
そんな状況に反逆する一部の者は人間解放軍を結成。


仮面ライダーカイザ(草加雅人)を首切りポーズで挑発!


カイザを挑発し、あしらうように一蹴。


自分こそが救世主であると豪語していた草加。

真理たちの危機にかけつけ変身するも…


三連発キックなどでカイザを圧倒。


肉弾戦で圧倒された草加はサイドバッシャーで攻撃。


フライングアタッカー
サイガの背中に装備されている飛行ユニット。

高い精度とスピードを併せ持った縦横無尽の空中機動により、圧倒的な制空力を持つ。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです



最高飛行時速:820km

サイドバッシャーの砲撃を避けまくります。

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです



ブースターライフルモードへ変形。


砲撃形態。
この形態でも飛行は可能。


濃縮フォトンブラッド光弾を発射する光子バルカンを主兵装とし、秒間120発もの連射が可能なライフルモード及びエネルギーを充填し、一撃必殺の威力を発揮するシングルモードを使い分けることができる。


サイドバッシャーの攻撃に対して反撃。


ライフル撃ちまくります。


カイザの背後に回り込み、掴まえて上空へ。


最高上昇限度:5000m


飯綱(いづな)落とし!(カムイ伝より)(笑) 

カイザを武装バスに叩き落としてバスは爆発、ベルトがはずれ変身解除され、虫の息の草加はレオに触手で心臓を貫かれ灰化してしまいました。

「After all, you are only human.」
(所詮、君はただの人間だ)


オルフェノクでありながら人間の味方である木場、海堂、結花が、レオに立ちはだかります。

「Good to see you,guys.Taking care of all of you,is also a part of my job.」
(やぁ諸君。君達の相手をするのも、僕の仕事でね)

「Let the game begin...」
(さあ、ゲームを始めよう…)

地上でもライフル撃ちまくり。


激情態クレインオルフェノク(長田結花)との空中戦も。

海堂が操作したサイドバッシャーのエグザップバスターを受け撤退しました。


捕われた真理を助けにきたファイズ(乾巧)とスマートブレインのドーム(さいたまスーパーアリーナ)でバトル。

カイザと同様に羽交い締めにしてフライングアタッカーで空中へと連れ去ります。


高空からたたき落とそうとしましたが、巧はフォンブラスターで銃撃し何とか逃れました。


アクセルフォームを起動したファイズに向かって
「Either you, or me.」
(君と僕、どちらが速いのか白黒つけようじゃないか)


追いかけっこに。


ファイズ・アクセルフォーム

10秒間だけ1000倍の速度で動くことが可能となる。


サイガは追いつかれてアタッカーを破壊されてしまいました。

実際はファイズが天井を走りながらパンチで壊しました(笑)


トンファーエッジモードへ。

ミッションメモリーを装填した2本の操縦桿・ステアコントローラーのみを引き抜いて変形させた近接格闘用の武器。


トンファーエッジモードは完全に地上戦用の武器。

ファイズエッジやカイザブレイガン・ブレードモード以上の攻撃力を持つ。


押され気味ながらもファイズも反撃。


トンファーエッジにフォトンブラッドをチャージ

「Exceed Charge」


サイガはサイガスラッシュを繰り出し、ファイズはファイズエッジで対抗。


つばぜり合いに!


ファイズがエッジを僅かに反らした際にサイガの胴体に接触!

画像をクリックして大きな画像でもご覧いただければ幸いです



即座に巧は「Exceed Charge」とスパークルカットを発動!


サイガはレオに戻ることなく、スーツごと灰化しました 。




私がライダーのフィギュアーツを集めようと決心した原因の一品でもありますが(笑)、本編ではほとんど負けなしだったカイザをかませ犬のように扱い、平成ライダーでも珍しく空中戦を行うなど、デザインも相まって多くの視聴者に強い印象を植えつけました(まとめウィキより)。



後はオーガの登場が待ち遠しいですね!(笑)





【関連記事】


S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ GLOWING STAGE SET


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーデルタ  レビュー ジェットスライガーへ



仮面ライダーフィギュア 良い造形だ。感動的だな。だが・・・無意味だ(汗)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2014-03-06 18:49:10
サイガかっこいいですよね(^o^)丿
パラダイスロストは、自分の中で三本の指に入る劇場版です(^_^)
残すはオーガ、
オルフェノクのアーツ化にも期待ですね!
コメントありがとうございます! (南国より レオさんへ)
2014-03-08 18:27:34
コメントありがとうございます!
サイガ、空中戦などのポーズをつけるとカッコいいですね~!
10年前の映画ですが、パラダイス・ロスト、いいですよね。
オルフェノクも個性的なキャラ多いですけど、どこまで出してくれるかですね(笑)

コメントを投稿