妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

『新・釣りバカ日誌』6話 フィッシングイズマイジョブ!

2015-11-29 18:44:01 | テレビ
金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌~新入社員・浜崎伝助~』、第6話の感想まとめです。

今クールのドラマで一番の当たりだと思ってる。




かづさ屋の黒板メニューが気になって仕方ない。





関連リンク

『新・釣りバカ日誌』第5話の感想まとめ。吹越さんのイケボを堪能、いいぞテレ東もっとやれ。

『新・釣りバカ日誌』3話の感想まとめ、ハマちゃんのスーさん愛、スタッフの釣りバカ愛。

【新・釣りバカ日誌】2話の感想、釣りバカなのかバカなのか、判らないけど面白い。

【新・釣りバカ日誌】親子で大笑い、さすが元ハマちゃんのスーさんです。

他ドラマ感想目次はこちら。
少々真面目で結構ゲスいテレビっこの備忘録



■『はまぴょん』




「あのね私はね、あなたと一緒に行くのが楽しいの。
 もうそういう気持ちを知っていながらハマピョンはもう…
 わざとそうやって弄ぶんだから。意地悪!いけず!」


ハマちゃんを釣りに誘うも、用事があるとフラれてしまったスーさん。
このスーさんの電話を聞いた秘書さんが、常務に報告して……って感じで今週ははじまるんですが。

これは誤解されるわwww



■佐々木課長は知らない方がいい


 

 

「あなたも遊んでばかりいないで、再就職でもしたらどうなの」
「ほう…再就職ですか?」


「やばいよ、課長」
「やばい?!なに?やばくないだろ?」



「佐々木…俺の怒りもマックスだぜ」


ハマちゃんが仕事中によく電話している『スーさん』が自分の会社の鈴木社長だとは知らない佐々木課長。
「いざとなったらうちで雇ってもらえるように口利くよ」とまで言った相手は、社長。

この吹越満さん演じる佐々木課長と、西田さんのスーさんのかけあいが、もう面白い!

多分途中までは台本通りなんだろうけど、途中からアドリブ入れてくんだろう。
それがどこなのか、誰からなのか。
役者さんってそもそも面白いんだな、って思わされる2人のシーン。



佐々木課長が、スポンサー企業の製品をきちっと宣伝しとる。



■かづさ屋の黒板が気になる。




・北海道産 白飯定食
・宮城産 白飯定食
・新潟産 白飯定食
・60cm級巨大スルメイカ定食



白飯定食に「?!」となっていたら、巨大スルメイカ定食にさらに「?!?!」となった次第です。



■スーさんの仕事


 

「いいんです。釣りが仕事なんです」
「フィッシングイズマイジョブ」


英語にすればいいとかそういう問題ではない。

でも「スーさん」、「ハマちゃん」としての仕事は『釣りバカ』なんだよね。

いいなあ、こういう大人。
ドラマの中なのに憧れる。



■榊原郁恵のサイレント顔芸。


 

 

ほぼサイレント、ハマちゃんのお母さん・とし子さんの顔芸。

さすがだわ、榊原郁恵さん。
スーさんが鈴木建設社長だと知った瞬間。



■スーさんの笑顔、鈴木社長の笑顔


 

「どうして社長と平社員が友達に?」
「さあ、どうしてでしょうね。私にもわからんな」


スーさん=社長、と知ったあとのふたり。

この直前に「社長に失礼しました」「いえいえそんな」と、とし子さんが謙遜するシーンがあるんですが。



これと比べての、スーさんの満面の笑み。



鈴木社長としての笑顔(上)と、スーさんとしての笑顔(下)の違いなんだろうなあ。



■女子力とは




ハマちゃんのデスク周りの女子力。



ため息ばかりついてるハマちゃんに、「悩み事?」と聞いて、
幸せになれるおまじないを教える魚ちゃん(葉山奨之)の女子力。




ショッキングピンクを着こなす常務(駿河太郎)のファッションセンス。



■エレガンス!




Dream5の高野洸さん、まさかの。
(びっくりしたよ)



■熟年夫婦


 

 

「大きい。大きい。離さないよ」
「絶対離しちゃ嫌ですよ」
「離さない。離さないから大丈夫だよ」
「きゃーどうしようどうしよう、やだやだどうしよう」
「かわいい」


観ててこっちが恥ずかしくなるわ!!

ハマちゃんから、両親の熟年離婚の相談を受けて、奥さんから「熟年離婚しちゃいますよ」って言われて。
早速奥さんを一緒に釣りに連れてって。
楽しみながら支えて、デレッデレのスーさん。

マジで紳士だわ。




■さっさとバナナを食べなければいけないお店


 

「私、青山のサムサドバハナという店の者です」
「さっさとバナナ?」
「サムサドバハナ」
「さっさとバナナ食えって何のお店なんです?」


ちょ、ご主人、話聞けよwww

きたろうさんもアドリブ入れてるんだろうけど、ここアドリブなんじゃないかしら。
だってさっさとバナナ食うお店の人、笑い堪えてたもん。
(あまちゃんでそういうのはよく見かけた)



■金一封


 

みち子さん役に広瀬アリスを起用しようって言い出したの誰ですか?
名乗り出ろください。

めちゃくちゃいいので、金一封さしあげたい。




■安心して観れるドラマっていいな。




コメントを投稿