妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

【金曜日】ドラマ10 『コントレール』のここがヤバい4つ 【あなたじゃない】

2016-05-02 23:52:50 | テレビ

現在放送中、NHKドラマ10『コントレール』のネタバレ感想的なものまとめ。




全体的な結論から言いますと。

いいの?これNHKでいいの!?
てかNHKは大石静女史に何か弱みでも握られてんの?!




※以下ネタバレ含みますのでご注意ください。




関連リンク

NHK創作ドラマ大賞『川獺』

【岡山地域発】 BSプレミアムドラマ『インディゴの恋人』に描かれる藍の色

【美空ひばり】ザ・プレミアム ドラマ 『世界はひばりを待っている』 感想まとめ【門脇麦】


『真田丸』『ちかえもん』『映像の世紀』他、大河、Nスペ、BSプレミアムのまとめ。
少々真面目で結構ゲスいテレビっ子の備忘録まとめ<NHK系>

朝ドラ「とと姉ちゃん」「てるてる家族」「あさが来た」「あまちゃん」こちら。
朝ドラ感想記事のまとめ

民放ドラマ、映画などなどのまとめ
テレビっ子の備忘録まとめ。<民放系>





【超ざっくりあらすじ】

無差別殺人事件で夫・青木敦(丸山智巳)を失った孤独な女・青木文(石田ゆり子)。
絶望の淵で出会った運命的な恋の相手は、夫を殺した男・長部瞭司(井浦新)。


 

愛してはいけない相手としく求めあう二人。
美男美女が繰り広げる切ない大人の恋愛ドラマ




……




といいたいんですが、
そうは問屋が卸さないのが大石静脚本。

実はその亡くなった旦那は不倫してたっていうし。
未亡人になった文に担当刑事の佐々岡滋(原田泰造)はベタボレでちょっと怖いくらいだし。
挙句の果てにゃあ、旦那の不倫相手・篠崎圭子(桜庭ななみ)が現れるっていうし。

 

ドッロドロやん。





【『コントレール』のここがやばい5つ】

1.奇跡の47歳


主演は石田ゆり子さん。
なんとまあ儚げで可愛らしい奇跡の47歳。

ドラマ中に文が長部に「年齢いくつ?」と聞かれるシーンがあるのですが。
「45…42…45」
とサバを読もうとします。

どれにしたって綺麗ですから!!と。
(でもそうもいかないのが恋心)



なんなの?!
老いないの?!
何食ってるの?!


(『赤いスイートピー』を可愛らしく歌うシーンも必見)




2.その井浦新ください。


第1回の放送を見たときに「わかってらっしゃる!」と。



・文の夫を殺害してしまった事件のショックで失声。
・仕事とかは筆談
・縦書きで達筆

それだよ、井浦新さんの起用の仕方それだよ。

しかもね、瞭司の弟役が忍成修吾さんなんですけどね。
いいよいいよ、それいいよ。




もっといえば照明さんの、光の当て具合がドンピシャ。
それだよ、その光だよ。

 

いや、業界のこととか全然知らないんですけど。
キャストさんもスタッフさんも、ほんっとありがとうございます。




3.文さんの声がブラック


文さんがとても可愛らしいと書いたのですが、モノローグがなかなかブラック。



(文に思いを寄せる佐々岡に)
「あなたじゃない、私が欲しいのは」

(姑に)
「その話、百回聞いた」

(デートを約束している夜、息子に)
「この子早く寝てくれるかな」

(店にやってきた圭子に)
「若い」


モノローグはさほど多くはないのですが、だからこそ「黒いこと考えてんなあ」と。

45歳はまだまだ若いとはいえ子供もいる文さん。
そういったオプションがすべて取り払われた、まるで恋するJKかJDのような心の声。






4.そこ?!そこで?!




1話のラストは「キスして」で終わり。
2話のラストはベッドシーンで終わり。

なかなか珍しい気がします。

見てるほうとしては
「マジかよおお、そこで続くのかよおおお」なんですが。

生々しいったらありゃしない。

生々しいんだけど、でもとてもきれいなんです。
ベッドの上で声を絞り出す瞭司や、笑顔を見せる文も。
「エロい」というより、「絵になる」ラブシーン。







おまけ.実況が面白い


Twitterの実況が盛り上がるドラマはえてして名作、ということをよく聞きますが。
例えばこんな感じ。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


なんのこっちゃ。






さて、物語は盛り上がってきています。




圭子の登場、そして佐々岡も気づいた。

瞭司の正体は文にばれてしまうのか。
文と瞭司、お互いに過去を知った後、どうするのか。

泰造は呪われてしまうのか!(違う


いやあどう考えても最初の設定からして、バッドエンドしか残ってないような気もしなくもないんですが。

物語はちょうど折り返し地点。
どうなることやら楽しみです。


で。

このゴールデンウィーク中に再放送があるらしいです。


公式HPより
1~3回を5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の毎日、総合・午後1時5分から再放送いたします。

※詳細は公式HPをご参照ください。

てか連休中の真昼間にまたえげつない。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログにたどり着けた奇跡に感謝! (のん)
2016-05-06 23:29:41
今晩コントレール見て、ざわざわしてネタバレでもいいからと色々気になって検索してたら~
うんうん、そうそう、と話したくなるほどのブログ発見です。照明、わかるー!そして泰造!と。
他のドラマも見たくなりました。
ちなみに重版出来!ドラマからのマンガ読んでますよ~
殺人シーンは (さなおば)
2016-05-07 14:33:05
第一回の最初の方で、無差別殺人のシーンがすごい流れてましたよね?再放送で見たのですがあれは確か5月3日だったと思うのですが、殺人のシーンを見て私のめいがものすごく怖がっていました。
見てる私も、彼女を見ていて可哀想に思いました。

めいが怖がるシーンを平気で流されて私も、おばとして許せません。

子供が怖がるシーンをもう二度と流さないで頂けないでしょうか?

このドラマを見て、悪い人が真似をしたらどうするのですか?責任をとれますか?

将来、彼女が大人になってからの世の中の事を考えたら、ちょっと可哀想だし、おばとしても不安ですので、よろしくお願いします。
Unknown (ゆずず@書いた人)
2016-05-07 14:58:17
のんさん>
わざわざお探しいただきどうもありがとうございます。
『コントレール』キャストはもちろんなんですが、スタッフにもパチパチしたいです☆

さなおばさん>
大変申し訳ございませんが、そちらの件は私個人にはどうしようもできない問題ですので、NHKさんのほうに直接問い合わせて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿