城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

小西城(長野県辰野町)

2013年03月08日 | 長野県辰野町の城址
別名:草間城、古城
現状:山林等
遺構:郭、土塁、堀
状態:よく残ります
表示等:なし
駐車場:なし

小野駅前から西へ、庚申様の碑の所から北に入って行くと溜池があり
その東側の小山の山頂に遺構を見ることが出来ます。

両小野の三城の中では一番良く遺構が残っているように思われます。
地元の方に聞くと城と言うより狼煙台と仰っていました。

庚申様の碑からは徒歩で向かうのがよさそうです。
舗装面が終わるとすぐに山道となり、人が通った気配も無くなりました。

城跡は南北二つある山頂の北側部分にあります。
教えて頂いた峠部から北側に登って行きます。
左を北側の山頂へ。
因みに南側にも登って見ましたが、山頂に祠の祀られた平場があるのみでした。

茸山ですのでロープに沿って尾根上を辿ります。
程なく堀切が見えてきました。

土塁を挟んで直ぐ2つ目の堀切があります。

堀切から登ると主郭に到着です。
土塁も良く残っています。
郭内には、神様を祀る碑が多く建てられていました。

北側には出曲輪と堀切が見られます。

帰り道、気配がするので振り向くと黒い動物が・・・一瞬ひやりとしました。

カモシカは好奇心が強いようで警戒はしていますが逃げる様子はありません。
しばらくこちらを眺めていましたが、再び若芽を食べながら北側に去って
行きました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 城林の城(長野県伊那市) | トップ | 龍ヶ崎城(長野県辰野町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県辰野町の城址」カテゴリの最新記事