仕事三昧!

日々仕事で疲れ果てています!
ここでぶちまけます!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

起床障害

2012-05-31 10:53:05 | 日記
起床障害
現実逃避型など

睡眠障害の治療法、治療薬
睡眠導入剤による改善の他、漢方薬、運動療法、食事療法などが治療に用いられることがある。
治療薬としては、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬が主流である。ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は以前使用されていたバルビツール酸系の薬物よりも副作用の心配が少ないとされ、大量服用などをしても生命の危険が少ないものである。非薬物療法ではまだ認知度が低いものの、認知行動療法による睡眠の改善が挙げられる。

wikipediaより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠障害

2012-05-30 10:51:36 | 日記
睡眠障害(すいみんしょうがい, 英: Sleep disorder)とは、入眠、睡眠に何らかの異常のある状態を指す。

1990年に発表された睡眠障害国際分類 (ICSD) では、睡眠障害を大きく4つに分類している。
睡眠異常
睡眠自体が疾患であるものを指す。不眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群など。
睡眠時随伴症
睡眠中に見られる異常な行動。夜驚症、夜尿症、睡眠麻痺、周期性四肢運動、睡眠関連摂食障害 (英: Nocturnal sleep related eating disorder) など。
内科・精神科的睡眠障害
精神病や不安障害、うつ病などに伴う不眠や過眠。
その他
未だ分類が正確になされていない、短時間睡眠者や長時間睡眠者など。

wikipediaより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠をめぐる言語表現

2012-05-29 10:50:41 | 日記
しばしば死は睡眠に例えられる。死を睡眠になぞらえた例には次のようなものがある。
永眠
the eternal sleep
また、「寝る」、「眠る」という語を含むことわざとして次のようなものがある。
果報は寝て待て
寝る間も惜しんで
寝る子は育つ(科学的・医学的に正しいが、ことわざとして語句通りの意味で用いた場合は誤用[18])
寝ても覚めても
寝た子を起こす
草木も眠る丑三つ時
猫鼠同眠
寝食を忘れる
寝るより楽は無かりけり 浮世の馬鹿が起きて働く

wikipediaより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝その2

2012-05-28 10:49:49 | 日記
昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。
保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。

wikipediaより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝の方法

2012-05-27 10:48:51 | 日記
目安としては午後1~3時ごろが良いとされる。(遅くとると、夜、眠れなくなることがあるため)
15~30分程度が良いとされる。1時間とると、逆に疲労になることがある。(30分以上睡眠をとると、多くの人が深睡眠に入り寝起きが悪くなるため。)

wikipediaより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加