NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

不思議なキノコ

2016-11-14 14:20:44 | テレビ

 

朝から雨が降っていましたが、上がったようです。

今夜はスーパームーンが出て来る日なのですが・・・

見られるでしょうか、雲がね…

 

 

またまたTVの番組で見かけた不思議なキノコ

「男子ごはん」広島での放送は、ちょっと遅れてやってるのかも。

今回の献立は、「秋の和定食」でした。

献立には関係なくて、変わリ種野菜として紹介されてたもの。

 

ピーナッツもやし、バナナピーマン、コプリーヌ

コプリーヌというのが不思議なキノコです。

 

コプリーヌは、イタリア名

日本名は、ササクレヒトヨダケ

ヒトヨは、一夜の意味です。

そして、別名ツクシ茸、コケシ茸とも言われてます。

 

お借りした写真ですが、つくしやこけしに似てますか?

 

春から秋にかけて草原や畑地、路傍などに生えてるそうです。

見たことも聞いたこともありませんでした。

 

このキノコのすごい所は、「エルゴチオネイン」という成分を多く含んでいること。

抗酸化効果、美白効果があり、それはビタミンEの7000倍!

 

そんなキノコですが、人工栽培は難しいらしく、あまり出回っていなかったのかも。

近年では、少量ですが栽培されてるそうです。

どこかで見かけたらいいな~

 

番組では、バターソテーで食べてましたが、それはもう美味しいらしいです。

そして、そして不思議なキノコの正体ですが・・・

ヒトヨタケと言われるように、一夜でなくなるんです。

徐々に傘が開いていき、周辺から黒インクの様に液化して溶けて行きます。

これは、キノコ自体の分解酵素だそうです。

溶けるのは傘だけで、軸は残っています。

この黒い液体、本当にインクのように字が書けます。

本当に不思議なキノコです。

 

こんなふうに溶けるんですって、写真またまたお借りしました。

 

不思議なもの、まだまだたくさんありますね~

今回は、驚きのキノコでした。