萩原ゆたか のブログです♪…シンガーソングライター…

柔らかな風… 自然に笑顔になれるかも… 自然に泣くことさえできるかもしれない

最も大きな影響を受けた方

2017年05月11日 | お知らせ
<ご報告です>

  私が2歳の頃から大変大きな影響を受け続けた、プロテスタントの宣教師、ミスター・ジャンカーが4月末に召されました。1年半前に先に召されたミセス・ジャンカーとの合同記念会が松本で行われます。

…ミスターは、戦争により、ご家族が苦しみを受け(訂正:ご本人がフィリピンで日本軍と戦われて)、日本にだけは行きたくない…と思っていたのに日本宣教に赴く事になり、当初複雑な思いであった事を後々知りました。心にチャレンジを受けてその思いを悔い改められたと伺いました。

その後は、ミセスと共に、日本を愛し、長野県を愛し、松本平、安曇平など愛し続け、言葉通り 毎日祈り続け、ラジオにより愛の言葉を届け、英語教育やPTAでの講演活動により、子供たち、親たちに影響を与え続けた生涯でいらっしゃいました。

当時、地域の子供達の中には、日曜学校やクリスマス会に行って、ミセスの美味しい手作りクッキーを味わった事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  お二人は、一介の子供だった私にも、一人の大切な魂として 愛と尊敬をもって接して下さいました。2歳からのお付き合いですから、実質的な躾もして下さいました。一地方にいた小さき者に、グローバルな世界、人種や国を超えた世界の捉え方を教えて下さいました。

聖書の教えを大切にし、それを嚙み砕いて、生活に根差す大切な言葉としてお勧めして下さり、生きる事や判断すべき事を、み言葉を持って励まして下さいました。また、愛をもって人と接する…という事も、なかなか現実は難しい事ではありますが教え続けて下さいました。

世界を形造り、今もって保ち続けておられる、絶対者なる神という存在に敬意を表する生活、その方に近しい信頼を持つことの大切さと素晴らしさも教えて頂きました。

  中学の時、歌を作るようになった私に、人前で歌う事をお勧め下さり、機会を与えて下さったのはミセスでした。その後も、毎日祈り続けて下さり、愛を注ぎ続けて下さっていた事をお会いする度に感じました。今考えますと、なかなかできる事ではないと思います。そのように、多くの方々のため、地域の方々の為に魂を注いで下さいました。

本当に尊敬して止みません。心からありがとうの言葉をお伝えしたいです。そして、天国でお会い出来る日を楽しみにしています。

  また、ご子息ご息女の家族とも、親しくさせて頂けている事も、本当に感謝です。悲しみが癒され、希望の記念会となります様願っています。

※このブログをお読み下さっている方々の中にも、ジャンカー先生ご夫妻と交流のあった方もおられるかと思います。お二人は亡くなる前に、沢山の方に記念会に来てほしい…と願っておられたそうです。一つ前に、記念会の詳細を投稿しました。お会いできる事を楽しみにしています。

心からの感謝を込めて♪ゆたか♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても悲しいです (安藤信雄)
2017-05-16 23:15:02
ご連絡ありがとうございます。実は先週、妙な予感があり、Davidさんのブログを開いてみて知っておりました。気のせいだと思いますが、誰かに肩を叩かれた気がしたので。20日は予定があり参加できませんが、大阪の地から、ミスターとミセスへ感謝を送りたいと思います。
返信する
Re:とても悲しいです (yutaka)
2017-05-18 22:23:03
安藤さま。コメントありがとうございました!そうだったのですね。凄いタイミングでしたね。また、お会いできる日を楽しみにしています。感謝して♪ゆたか♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。