萩原ゆたか のブログです♪…シンガーソングライター…

柔らかな風… 自然に笑顔になれるかも… 自然に泣くことさえできるかもしれない

「ぎんが」制作BackStage-1

2012年11月30日 | CD「ぎんが」関連
ぎんが制作BS (バックステージ)-1

◆エンジニアさんご紹介

さて、流れに乗って、制作の特徴や秘話など、
今までお話ししていない部分を、少しずつアップしたいと思います!

CD「ぎんが~かけがえのな星たちへ~」は、
正に、沢山の同窓生が係わって下さって出来上がりました!

深く、又は、一瞬、又、応援で関わって下さった方など、
70-80名はいらっしゃると思います。
卒業時380名中の、5分の1もの方が
この記念事業(笑)に関与して下さった事になります。

長い年月会う事さえなかった方達、しかも、
住所も業種もばらばらである現実を考える時、
これって素晴らしい事ではないでしょうか?
(皆さんどう思われますか?)

企画や、コーラス隊の組織はもちろんのこと、演奏者も、
楽器とボーカル録音をした蔵も同窓生のカフェ、

ジャケット画も、
ブックレットで使用している写真や文章も、
そして、曲を聴いたり、練習した感想など、
沢山頂いていた中から、極ごく一部を抜粋して
写真に埋め込んだ言葉なども、
皆さんの気持ちがダイレクトに表現されています。

また、昨年の話ですが、
初めてメモリアルソングを歌った同窓会で、
聞いていて下さっていた、同窓会長さんと校長先生が、
3週間後に迫った、母校創立110周年で歌うという、
素晴らしい機会を頂き、在校生と大先輩の同窓生の皆さん、
約1100人の前で歌わせて頂く事ができました。

また、先日は、昼の校内放送で、
学生さんがCDをかけて下さったり…と、
その輪は少しずつですが、拡がっているような気がします。

皆で作った歌が拡がるって、とっても嬉しいですね~♪


しかし、同窓生だけではありません!
限定ブックレットでもご紹介しましたが、今回、ありがたいことに、
プロフェッショナルな方々にも「大変」お世話になったのでした!

先ずお一人をご紹介しますね!


片野 篤(Atsushi Katano)さん/ベーシスト・作編曲家

89年に森川由加里バックサポートキーボディストとしてプロデビュー。コンサートツアー、TV出演等の活動後に、ベーシストに転向。細川たかし、河相我聞等のバックサポートを経て渡米。数年間のニューヨーク生活でマーカスミラーと出会い、奏法などについての貴重なアドバイスを受ける。自他共に認めるマーカスミラー、ジャコパストリアスの研究家。岩渕まこととペトラストリートの2代目ベーシスト。

現在、宇都宮市を拠点に、Hot Blood Brothers、菊田俊介トリオ、Brown Blessed Voice で活動する一方、2004年、As music Link(アズミュージックリンク)を立ち上げ、音楽教育にも携わっている。


今回は、エンジニアさん(ミキシング・マスタリング)
として関わって頂きました。

録音後の細かい調整をするという、
感覚やセンスとしては絶妙な、
作業としては地道な部分を担当して頂きました。
この作業の良し悪しで、それまでの努力の結果が左右される…
という、大事な大事な作業です。

今回は、ややこしい部分があり(また機会があれば書いてみます)
大変細かい作業が必要な部分がありましたが、
真摯に楽しそうにこなして下さり本当に感謝でした。

この夏、華麗なベースもお聞きする事が出来ました。
04年からT-SQUARE の正式メンバーであるキーボディスト 
河野啓三さんのサマーツアーで、
啓三さんから請われてのゲスト出演を宇都宮でされていました。
エネルギッシュな演奏は楽しく、素敵でした♪

マルチプレーヤーであるばかりでなく、
細やかなレッスンをしておられるご様子です。
お近くの方は是非お薦め致します!
音楽に携わる事が大好きになることでしょう!

今回、「ぎんが」の為に、
細かい心遣いを頂きましたこと、心から感謝しています。

(つづく)


◆あづみ野FM 開局記念番組で流れました。
こちらのサイトから聞いて頂けます。

おめでとうコメント(BGM/ぎんが2011)~
「The Star in the Galaxy」~
パーソナリティーコメント

トップへ戻る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。