『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

夢の『らくだば』への道【その14】

2008-07-13 | Weblog
その日いった店は
原宿にありました。

家というか店の中に
木がありました。

ツリーハウスってやつ。
すごいね、木、って。
そうそう、カネさんが今作ろうとしてる
計画してるのも
ツリーハウス。

ボクがその店にいった目的は
『ダッチオーブンを1人前でだす』
方法を学びに。

ダッチオーブンって、キャンプとかで
その中に、鳥とか野菜とか
そのままブチ込んで、煮込めば
はい、できあがりっていう
優れ料理。
しかも、素材が活かされてとてもシンプルで
調理技術いらず。

あまり、おっきいのは
ボクの描いてるお店のイメージと違ったので
『1人前』ってフレーズに
お世話になってる探検隊から送られてきたメールマガジンに
すぐ、行きたい!と返信。
その日、スタッフのイクちゃんが
ボクのためだけに待っていてくれました。
うそ。
イクちゃんは、お店のスタッフや
ダッチオーブン協会の会長の女性を
紹介してくれました。

そして
『1人前のダッチオーブンを教えてください』
って、会長にいったら
『ごめんなさーい、1人前のダッチオーブンの蓋忘れて
 今日、できないんですよー、あっはっはー』

あっはっはー、じゃねーよ。
と思いましたが、その会長さん(ていっても
とっても、お袋さんみたいなキサクなヒト)が
話す、ダッチオーブンの世界は
とっても魅力的で引き込まれました。
イクちゃん、ご紹介ありがとう。

ホントに、自分のお店で
ダッチオーブンがだせるかわかんないけど
『簡単、技術いらず、美味い』
と、バーでだせそうな軽食ができるなら
らくだばコンセプトにぴったり。

その店もやってたように
貸切パーティとかは、どかーんと
何種類かのダッチオーブン食べてってー
ってスタイルも、パクれるかも・・・と
収穫のあった1日でした。

ま、一番のネックは
ダッチオーブンのフライパンが
1個、なんと8000円もしてくれることです。
ありがたやー。
開店記念に、みなさんに買っていただくしか
手はございません。
みなさん、愛の手を。

ダッチオーブン、
煮込みとか、焼き物とか、蒸し物とか
なんでも簡単に美味しくできちゃう
魔法の調理器具。
少しずつ、都内のお店でもだしてるみたい。
ちょっくら、研究してみてーなー。

ダッチオーブンでお好み焼き。

結局、ソースの味しかしないから却下。
ごくごく、素材の味がいかされる
シンプルな料理。
なんかねーかなー。

仲良くなった会長さんに
また、メールしてみよっと。

その前に、我が家に
ダッチオーブン@8000円を買わねば。
早く、誕生日やってこねーかなー。

自分で買わねーのかよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿