『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

京阪会長のおおきに!一日タコ店長デー【報告】

2012-02-21 | Weblog
タコ会長が、参加者の皆様並びに京阪会へ宛てた
御礼メッセージです
毎回、会長のメッセージは面白いのですが
今回は特別に面白かったですので
こちらにも転記させていただきます



タコです。

昨日はご多忙のところ、沢山の方に
お集まりいただき、無事に1日店長を務め
させていただくことができ、誠にありがとう
ございました。ひとえに皆様のご協力の賜物と
重ねて感謝申し上げます。



さて、昨日は心にシナリオを描いて店長を
やろうと考えておりました。テーマは、「寡黙な
職人肌の店長」でありました。モデルは、高倉健
を想定し、「お客さん、店には店の流儀というのが
ございます。お酒は静かに嗜むもので、ぺらぺら
しゃべって大騒ぎするのは、この店の流儀には
あいません。申し訳ないのですが、お引き取り下さい」
というセリフをどこかで吐こうとタイミングを狙って
おりましたが、幼稚園帽をかぶらされた途端にアドレナリン
全放出状態となってしまい、シナリオはこっぱ微塵に
砕け散ってしまい、山芋は落とすは、ビールの泡は
飛ばしまくるは、ワインは割るは、会計は大混乱に陥れるは、
と大騒ぎ状態にしてしまいました。
ひとえに、齢58歳にしても、人間が出来ていない私の
不徳の致すところと、深くお詫びする次第です。





昨日は、京王線の車中で午前0時を過ぎ、リオの
カーニバル状態から、薄墨色の日本画の世界に入り込みました。
自責の念を深く感じて、このまま仏門に帰依しようかと
考え込みましたが、ファミマで稲荷ずしを買って、遅い
夕食をとり、ますます落ち込んでいく自分を客観的に
見つめつつ、浅い眠りにつきました。



最近多忙で、こんな文章を書いている暇はないのですが、
本業を再開するためにも、どうして通らねばならぬ関門と、
必須に筆をとっている次第です。サービス業は本当に大変で、
あんなことが毎日続くと、ちょっとおかしくなるのでは、
と真剣に思いました。井之口さんは偉い!!



ということで、次回はあすかちゃんが幼稚園帽をかぶって、
アドレナリン全放出をしてくれるそうです。
それとも、家政婦のミタ流に、
幼稚園帽をかぶって冷静になりゆきをコントロールするシナリオを
選択するか、大いに楽しみなところです。



最後になりましたが、週明けの月曜日という最悪の設定にも
関わらず、皆さまにはご来店いただき
重ねて重ねて深く御礼申し上げます。


***********************

それに対するボクのお返事もついでに



タコ会長
いや、タコ店長

昨日はありがとうございました!
そして、タコ祭りに
ご参加の皆様
ホントに関西人って
人情の塊やなーって
つくづく感じました

来る人来る人みんな

心配したから来た

会長ひとりやったら
どうしよう

恥はかかせへんから来た

同情バーかよ(笑

そんな同情もなんのその
ご来店いただいた全ての皆様が
きっと笑顔で帰られたと
思います
ボクも途中まで、店長デーを
お手伝いさせていただきましたが
あんなに手伝ったのは
初めてです(笑

ボクがお店を留守にしたあと
ナオキングとの見事な
コラボレーションで
ナオキングが一番疲れたと思います

会長も当然疲れたと思いますが
終わってから
稲荷ずしとビールの味は
一生忘れへんと思います
本当にお疲れ様でした

最後の最後まで
会長のポリシーを曲げることなく
画期的な料金システムを取り入れ
今後、採用することはないと
思いますが(笑
ひとつの勉強となりました

このたびは、京阪会の皆様
本当にありがとうございました

次回は、2ヶ月に一度開催ということで
来月を予定しておりまして
こちらは、通常の京阪会として
赤白帽をかぶってないタコ会長を
囲んで、1日店長デーの
反省会及び思い出話など
できればと思います
チリワインを「ポ」ルドーワインと表記したり
いかさまも多少ありましたので
クレームなどもその日に
お伺いいたします(笑

ではでは
また、皆様のまわりで
新たな京阪メンバーがいれば
ぜひ、お誘いあわせくださいね
こんな面白いタコ会長を
もっともっと人に紹介したい人も
京阪会にお誘いください

いやー、昨日は違った
号外京阪会に
会長を支える皆様の愛を
強く感じた一日でございました

おおきに、京阪会です!

ps
片付けを最後まで手伝ってくれた
あすかちゃん、ほっちゃん、そしてナオキングにも
タコ補佐の称号を与えます

らくだ


先週、タコ会長が打合せにきてたら
うちのオカンと遭遇しました

同じ聖バルナバ病院生まれという
繋がりから
今のボクとタコ会長の関係があります

オカンもきっと
喜んでたと思います

今回のタコはホントに新鮮でした
新たな一面をありがとう
ございます

次回あるのかないのか
また、タコ店長を皆様
よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿