21世紀男子的徒然草

日々気になったこと、趣味のこと、ランチのこと等々を主観的な視点で書いていきたいと思います!

久しぶりのマトウ鯛

2011-06-23 02:14:34 | ランチについて
今週のランチは関帝廟通りにある「謝朋酒楼」からスタート

メニューはこちら



ここで選ぶは勿論

「マトウ鯛の辛味ネギ添え

一時期はかなり頻繁に登場していたマトウ鯛ですが最近はメニューに出てませんでした。
やっぱりこの魚の旬は秋から冬にかけてみたいです。

そして出てきたものはこちら



もやしと湯引きされたマトウ鯛の上には白髪ネギがてんこ盛り
ソースは熱々で赤と青の唐辛子が入っています。

湯引きされたマトウ鯛は片栗粉をつけて湯引きされているのか表面がつるんとした食感。
マトウ鯛は切り方や調理法によって食感が全然違ってくるのがおもしろいです

ソースはしょうゆ味でネギや唐辛子の辛味が出ているのかと思ったのですが実際はピリ辛ぐらいで外見ほどの辛さは出ていないので辛いものが苦手でも大丈夫だと思います。

これにご飯、スープ、副菜二品、杏仁豆腐がついて700円でした。

メインはおいしかったけど、この日の副菜と杏仁豆腐に気合が入ってなかったのがちょっと残念でした・・・・・

まあランチなのでそこまで求めるのも厳しいのかもしれませんが・・・・・

そして、突然の閉店以来動向が気になっていた市場通りの「生福園」ですが・・・・・



お店の前にこんな張り紙が出てました。
やはり、元住吉に場所を移して営業再会するみたいです

元住の西口から徒歩1分って良いとこにお店みつけましたねぇ
以前はこの近くに住んでいたので引っ越す前だったら気軽に食べにいける場所だったんですが・・・・・

告知によると営業再会予定日は7月16日。
このお店なら元住の庶民的な商店街にうまく溶け込めるんじゃないでしょうか?

それにしても、お店は移転に伴って綺麗にするんでしょうか?
僕的には中華街にあったころの怪しい雰囲気のまま移転してくれてたらいいんですが(笑)

営業再会されたら是非行ってみたいと思います

(張り紙に記載されてた電話番号はここでは敢えて伏せておきます。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村

最新の画像もっと見る