和貴の『 以 和 為 貴 』

憲法十七条は生きています

時代がいくら変わろうとも、政治的・経済的に誰々の思惑により、この国が変革を迎えようとも、ひとりひとりの心の奥底にあるもの、それが聖徳太子がお示しになられました『憲法十七条』なのです。

そして、日本人がもっとも大切にしなければならないとされる"和の心"。

この"和の心"を聖徳太子は初めて『憲法十七条』で明文化し、以来1400年もの永きにわたり私たちの先人や先祖たちが守り、そして次世代へと語り繋げてこられたのであります。

明治維新や昭和20年の敗戦という、わが国にとっては大変革ともいうべき時代を迎えたとしても、"和の心"はずっと私たち日本人の心奥底に生きているのです。

"和の心"が生かされない、政治・経済・教育・家庭などの国家運営がどんなに過酷なものなのか・・・。

それは現代の日本人ならば多くを知っているはずであります。

まもなく戦後70年を迎えます。

政治や経済に期待してみたり、正しい歴史認識や愛国精神もいいでしょう。

しかし、そこに"和の心"がなければ隣国と同様に、単なる国家運営ごっこに陥ってしまい、戦争や自由資本経済というまさに国民を無視した思考へと発展しかねないのです。


聖徳太子が、全ての日本人に対してその想いを綴った恋文であるとも言えます『憲法十七条』。

ご紹介させていただきますね。




↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

ゆぅすけ
こんいちは、小平次さん
http://blog.goo.ne.jp/yusuke1012/e/d3b47fa9f39a755799ce4b5053a2adde
はい。まさに憲法十七条は生きています。

いまは虫の息のように、静かではありますが、大いなる息吹へと変えていかなければなりません。

そんな想いも込めまして、トラコミュなどというものを作成してみました。


地味~なのかも知れませんが、少しずつでも、できることからやっていくことが大切かと思いまして・・・。


台風、風がすこしずつ強くなってまいりました。

今夜は大荒れらしいのですが、静かに通り過ぎるのを待ちますね(´・ω・)

またトラコミュのことなどで、わからないことがありましたらお声をかけてください。

ではでは・・・。
小平次
こんにちは!
ゆぅすけさんこんにちは!

拙ブログにお越しいただきありがとうございました!

返信コメントを拙ブログにも書いておりますが、こちらにもお邪魔させていただきました

十七条憲法は生きている

まさにその通りであります

それは私たちの心に生きているのはもちろん、拙ブログでも申し上げましたが、法的にも生きているのです(なんかうれしい)

さて、ゆぅすけさんがはじめられた「トラコミュ」ですが、

「ひとりでも多くの方々に小平次さんのブログを拝読していただきたいとも思っております。」

と言って頂き、大変恐縮でありまして、また光栄なことなのですが

「どうぞ、ご了承いただき」

とのお言葉

ちょっと自分でも勉強してみますが、恥ずかしながらこの「トラコミュ」の仕組みがまったくわかっておりません

私ごときの「了承」が、ゆぅすけさんの目指されるブログの仕組みに必要なのであれば、なんでも「了承」させて頂きますよ~

また、何か私がすべきことがあるのであればご教示くださいませ

ではでは

PS 昔と違って何だか殺人的な暑さではありますが、やはり夏はいいですね!そろそろ蝉の声も聞こえてきそうです

ゆぅすけさんもお身体大事にお過ごしくださいませ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「和の心・聖徳太子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事