見出し画像

和貴の『 以 和 為 貴 』

【自作】エブリイワゴン 釣り車仕様①

いや~、今年は例年なく寒い日が続いているようですが、ここ大阪でも時折雪が吹雪くこともあったりで、なんだかテンションが上がることがあります(*^▽^*) まだまだガキンチョですな~(笑)

さて今回は、昨年末に我が家にやってきたエブリイさんを、
『釣り車仕様にしてやったど!』
という内容のブログです(^_-)-☆



まずは、釣り車仕様にするための備品たちです。
・せいらん工房さんのアルミアタッチメント 10ケ
・スペーシアさんのジョイント6ケ(画像では見えにくいですが)、キャップ4ケ、それにカチッと嵌める奴4ケ、1200mmのパイプ3本(画像にはありません)。
・矢崎さんのL型ジョイント4ケ。 




で、「黒はいや!」な~んて、訳の分からない気紛れを起こしてしまい、真っ黒だったジョイントを、ペーパーで研磨した後、シルバーに塗装してしまいました。しかも、一番手間のかかった作業でした…(+_+)アホ 





矢崎さんのは通販サイトで購入。届くのも早かったし、製品自体の出来も良かった~(*'▽')
塗装するのが勿体ないなぁとか思いつつも、先にスペーシア製のを塗装してあるので、仕方なくやっちゃいました(/ω\) 





で、塗装が乾く合間を見計らい、今度は棚作りに取り掛かります。
自宅のガレージに転がっていた野地板(幅90mm、厚さ9ミリ)を、厚さ5.5mmのベニヤで挟んで圧着。(写真では水入りのペットボトルですが、実際にはもっと重いものを利用) 





で、そうこうしているうちにロッドホルダーが完成しました。
車内上部の両サイドを渡しているインテリアバーですが、本来の使用方法ではなく逆さまに使用しているのですが、それは竿を吊るす際、その方が都合がよいと考えたからです(話せば長くなります…)。
まぁ標準ルーフの場合、少し無理がありそうでした(笑)
(;´・ω・)ヤッパ、ハイルーフダナ… 





さて、気を取りなおしつづいては、荷室の棚の製作に戻ります。
まずは、棚を受けるためのパイプを内装に備え付けるのですが、エブリィワゴン(DA17W)の場合、荷室の両サイドに穴が5つ並んでおり、かつ1つ目と5つ目の穴には、M6サイズのネジ穴が施されているので、今回はその穴を利用します。

で、実際に棚受けを内装に固定させるためとして、せいらん工房さんのアタッチメントをその穴に取り付けます。
〔アタッチメントの取付けについては、https://www.youtube.com/watch?v=PooDAAxF4K0を参考にさせていただきました。〕

その後、矢崎さんのL型ジョイントにスペーシアさんのパイプを繋いでいきます。





で、棚を受けるパイプが完成したら、次に棚を仮設置してみます。
棚は角全てをカンナ掛けし、サンドペーパーで研磨しています。
サイズは長さ1270mm、奥行き450mmです。
強度については、50㎏までなら大丈夫な予感がしました(*´з`)
自己責任デスナ(笑) 





次に急ハンドル、急ブレーキによって積荷が内装を傷つけない対策(気休め程度)として、サイド側には100mmの取っ手を。前方側には10mm角の木材を固定させました。





②につづく・・・

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事